植物&写真! つぶやき!
植物や写真などの趣味の世界を紹介したいと思っています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

自分への就職祝い!?

こんにちは

昨日、今日と連休で、週休2日制をエンジョイしています。(夢のよう・・・)

まぁ2年間長期休暇を取っていたので、しばらく休みが無くてもいいと思っているのですが・・・

また、東京への通勤も思っていたよりは楽なのでどうにかなりそうです。

ところで

またカメラを買ってしまいました・・・

自分で自分への就職祝いということで(おいおい・・・)

10-0707-1.jpg
左、新規購入のNEXー5
右、使用中のデジイチα550

デジイチは毎日持ち歩くにはちょっと大きいしな~ なんて思っていたら・・・
ソニーからミラーレスのレンズ交換式カメラが発表されて・・・
散々迷ったが、買ってしまいました!(物欲を抑えられないだけ!)

マウントアダプターを使えば今まで使っていたレンズも使用できるし、とにかく小さくて軽いのがいいな~
なんて、買うための言い訳はいくらでも出てくるわけで・・・

どちらのカメラも有効活用しないといけませんね!



  1. 2010/07/07(水) 11:47:47|
  2. 写真&カメラ
  3.  | トラックバック:0
  4.  | コメント:0

撮り比べ

こんにちは

このところ、写真はほとんどα550で撮っていますが,前に使っていた(今でもたまに使っていますが)α350と発色の傾向などが違うような気がしたので、撮り比べてみました。

550 350
α550                            α350

各種設定は、出来る限り揃えています。

同じメーカーのカメラですが、発色が違いますね~~
自宅のPC環境では、550の方が明るいというか、全体的に黄色ぽくて色あせている感じで、350の方は葉色の発色など綺麗に見えます。

しかし、実際は550の方が見た目に近い発色です(とくに蕾の色は)。

けどね~、個人的に350の発色好きなんですよね~

今後は、撮影する状況などで使いわける事が出来ればと思っています。
  1. 2009/12/29(火) 10:12:49|
  2. 写真&カメラ
  3.  | トラックバック:0
  4.  | コメント:2

レンズ

こんにちは

先月、新型デジイチα550を導入してから、どうも物欲が抑えられず・・・

09-1225-1.jpg

先月 50mm/f1,8
今月 30mm/f2,8 macro

と2本立て続けに購入!

両方とも、交換レンズとしては、お安いレンズなのですが、興味の無い人にとっては(クリローも一緒!)・・・

マクロレンズは、100mm焦点のマクロレンズを持っているので迷いましたが、クリローの迷格言に「迷ったら買え」というのがありまして(本当か!?)、30mmは100mmとは違う楽しみが有るだろうと、自分で自分の背中を押して・・・

30mm、50mmどちらも軽量なレンズで、お気軽な撮影にとても便利に使えますし、写りも個人的には満足しています。

おかげで、100mmマクロやズームレンズの出番がめっきり減ってしまいましたけど・・・

いろいろなレンズを交換しながら写真を撮るのが、デジイチの楽しみの一つかと思うので、まぁ良しとしときましょう。
  1. 2009/12/25(金) 10:24:05|
  2. 写真&カメラ
  3.  | トラックバック:0
  4.  | コメント:0

空振り

こんにちは

昨日、今日と、しし座流星群を撮ろうと頑張ったのですが・・・

曇っていてだめでした。

α550で、星空の写真がどんな感じで撮れるのか楽しみにしていたのでチョット残念!

運が無かったということで!
  1. 2009/11/19(木) 14:10:13|
  2. 写真&カメラ
  3.  | トラックバック:0
  4.  | コメント:0

禁煙!???

こんにちは

昨日から、禁煙しています。

ここ何年か、やめようかな~~~ などと思っていたのですが(思っていただけ!!)・・・

禁煙の原因はこれ
α550
買ってしまった。。。
α550!!!

これで、2台体制!
α350&アルファ550
α350&550

今まで使用していた機種は下取りにだそうと思っていたんだけど・・・

残しちゃった!

何となくね!

そのせいで、支払額がちょいと上がってしまい・・・

ローンで、ってなことになったのですが、支払、月々約¥10,000
たばこ代も月¥10,000

両方は払えません(個人的理由で)!

ということで禁煙です。

いつまで続くかね!!!



  1. 2009/11/06(金) 11:35:53|
  2. 写真&カメラ
  3.  | トラックバック:0
  4.  | コメント:2
  次のページ >>

プロフィール

macro

Author:macro
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

最新トラックバック


