植物&写真! つぶやき!
植物や写真などの趣味の世界を紹介したいと思っています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ドライブ?!

こんにちは

昨日は、久しぶりにドライブ!

って言うか・・・
クリロー4人組で、千葉の生産者さんとの意見交換に行ってきました。(草花の生産者さんです)

最初にNさんのところへ行ったのですが、パンジーやビオラ、宿根草など農場に整然と並んでいる様は圧巻の一言です。
これらの植物の出荷がそろそろ始っていましたが、お店で紹介する事が出来ないんだな~
なんて思うとちょっと寂しさがこみあげてきましたが・・・


二件目は、主に宿根サルビアを作っているYさんのところに!
初めてお会いしたのですが、かなり”アツい”人で、サルビアと他のシソ科の花の見分け方など、いろいろためになる話を聞く事ができ久しぶりに面白い一日を過ごす事ができました。

しかし、生産者さんと話をすると毎回感じるのですが、植物に対する造詣が深く、すごく勉強になります。





  1. 2008/09/29(月) 17:38:03|
  2. その他
  3.  | トラックバック:0
  4.  | コメント:0

クリローの植え替え

こんにちは

今日は朝から5寸~6寸鉢に植わっていたクリロー10鉢を植え替え!
この10鉢は、去年の秋に苗で買ったシリーズです。
OPさんのアップルピンクやN園芸のゴールド交配、Y交配アプリダブル、希少ダブル交配など期待の品々です。
しかし、一点不安が・・・
ゴールド交配の葉が緑色なんですよね~!?
葉緑素が無いから黄色くなるわけだが???
花が咲くまで”はらはらどきどき”
これが ”クリスマスローズの楽しみ方のひとつ ” ということで・・・

また、開花株は春に8寸鉢に植え替えたので、株のチェックだけで植え替えはスルー!
新芽が動き始めていたので、液体肥料をかけ本日の作業終了です。

後は、種をいつ蒔こうかな!





  1. 2008/09/24(水) 12:12:01|
  2. クリスマスローズ
  3.  | トラックバック:0
  4.  | コメント:2

お客さんになると・・・

こんにちは!

そろそろ、クリスマスローズの植え替えや、種まきなどの作業を行おうと思ったのですが・・・

用土や、鉢など買いに行くのが結構めんどくさい!
今までだったら、自分の欲しい資材は、働いていたお店で買えたけど、何軒か回らないとそろわないんですよね~

業界の内情(取引条件など)を知っているだけに無理も言いにくいし・・・

う~ん困ったね!

っていうか、恵まれた条件で楽しんでいただけなのでしょうけど

ぼちぼちやっていくことにしますかね。


テーマ:独り言  - ジャンル:ブログ

  1. 2008/09/14(日) 13:16:58|
  2. その他
  3.  | トラックバック:0
  4.  | コメント:12

はじめまして!

こんばんは!

元、T'sてんちょう・・・

改め、macroです! 

急に、お店が閉まってからばたばたしていましたが、多少は落ち着いてきました。

っていうことで、ブログの再開???
新たに、再出発!  ビールルネッサンス!

これからは、趣味の世界から、植物を見ていきたいなと思っています。

よろしくお願いします!

テーマ:ブログ開設  - ジャンル:ブログ

  1. 2008/09/13(土) 19:22:20|
  2. その他
  3.  | コメント:0
  

プロフィール

macro

Author:macro
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

08 | 2008/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

最新トラックバック


