植物&写真! つぶやき!
植物や写真などの趣味の世界を紹介したいと思っています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

クリローの手入れ

こんにちは

今日は、ここ何日かほっぽり投げていたクリローのお手入れなどをしました。
株の状態の確認と消毒!

後は、これからのシーズンに向け、買う株がなるべくダブらないようにSS、SD、DDとごちゃごちゃに置いてあったのものを種類ごとに置き場所を変えて・・・

ラベルが飛んでしまって何も分からないのが2鉢出てきました・・・
咲いてくれることを祈りますかね!

話は変わって、昨日、茨城県自然博物館に行ったのですが、その時に撮った白鳥の写真!
白鳥
標準のズームレンズを付けていたので、かなり小さくしか写せませんでした。
今度、機会があれば望遠のレンズでチャレンジ!!
  1. 2008/11/25(火) 15:55:56|
  2. クリスマスローズ
  3.  | トラックバック:0
  4.  | コメント:0

カレーフェスティバル

こんにちは

昨日は土浦の運動公園でカレーフェスティバルを開催していたので家族でお出かけ。
011-1.jpg

土浦をカレーの街として全国に普及していくためのイベントのようです。
土浦の他に、横浜や横須賀など5都市がカレーの街として活動しているそうで、カレーサミットなども行われたようです。

土浦市内のカレーのお店登録店や商工会、県内の物産など多数のお店が出ていて結構賑わっていました。

いろんなカレーを食べたけど、横須賀の海軍カレーが、昔ながらのカレーという感じで一番口にあったかな。



  1. 2008/11/23(日) 15:23:23|
  2. その他
  3.  | トラックバック:0
  4.  | コメント:2

袋田の滝

こんにちは

昨日は、両親&近所の方と、袋田の方へ・・・
紅葉と新しい観爆台が出来た滝の見物でしたが・・・

平日だというのに、何でこんなに観光客がいるの?
ゆっくり撮影する予定だったけど、三脚など広げられるような状況ではありませんでした。(広げてる人はいましたが)
何枚か写真のUP
袋田2

袋田3


ここ、十数年、春、秋の行楽シーズンに休んで旅行に行くなんて事は考えられなかったから、自分が思っていたより多かっただけだと思います。

紅葉は綺麗だったし、美味しい物も食べてきたし、この充電期間中にいろいろな事を見たいと思っています。

今までの写真も含めてですが、写真をクリックすると画像のサイズが大きくなります。試しに見てみて下さいね!

  1. 2008/11/21(金) 11:55:23|
  2. 写真&カメラ
  3.  | トラックバック:0
  4.  | コメント:2

お手伝い

こんばんは

今日は、約3か月ぶりに現場復帰!
と言っても今までのお店ではありませんが・・・

水戸の方にある園芸店さんが、手が足りないということで、急遽お手伝いすることに・・・
花の手入れや、植物の陳列に接客など、忘れかけていたことがよみがえってきます。

今まで、ずっと一つの会社で働いてきたので、他のお店のお手伝いをするのも、いろいろ勉強になります。

お店の最前線に立つということは、いろいろ気を使うし大変だけど、やりがいがあるし、何とな~く、気持ちが落ち着きます。

やっぱり、この仕事が好きなのかな~?!







  1. 2008/11/15(土) 20:31:27|
  2. その他
  3.  | トラックバック:0
  4.  | コメント:4

また買った!

こんにちは

今日は、私用でグ○ーン○ートさんへ。
クリロー談義をしばらくした後、何とな~くJ○土浦店へ足を運んだら・・・

本○交配の苗が入荷したてで、台車の上に有りまして・・・
とりあえず見るだけにするつもりが、知り合いの店員さんとお話をしているうちに・・・

おかしいな!
今年は、もう、苗は買わないと心に誓っていたはずなのに・・・
それなのに・・・

買っちゃった!
今シーズン8株め(赤花シングル)

交配親がラベルに印刷されている苗なのですが、本○サンの親株は見せていただいた事があるので、もし、あの株が親だったら(とてもきれいだった)・・・
なんて妄想がはたらいちゃってね・・・

まぁ、買う時は、いろんな理屈をつけて、自分を納得させて買っちゃうと思うけど!

物欲の無くなる薬でも売ってないですかね?



  1. 2008/11/12(水) 15:27:11|
  2. クリスマスローズ
  3.  | トラックバック:0
  4.  | コメント:4

厄払い

こんにちは

昨日の話と時間は前後しますが、水曜日に厄払いに行ってきました。

本当は、甥、姪の七五三のお参りが目的で、私の厄払いはついでにやっとくか!
ってなところですが・・・

クジャク
お参りに行ったのはクジャクのいるお寺です!

DSC03475.jpg
桜かな?

あまり休みなく働いていたので、ちょこちょこと出かける事が新鮮で面白いですね!

長期の旅行に行きたくなってきた!
し・か・し 収入が無い 困ったね。

  1. 2008/11/08(土) 12:36:42|
  2. その他
  3.  | トラックバック:0
  4.  | コメント:0

クリローを探しに!

今晩は

今日は、朝からコ○スガーデンへクリロー探しに!

一人でふらっ~と行くつもりだったのですが、両親も行く事になり、ちょっと行程変更。
私はコ○ス、両親は小名浜でのグルメツアーがメインの目的!

DSC03556.jpg
お店の入り口

DSC03557.jpg
イエローイトピコダブル
アプリダブルやホワイトフラッシュなども咲いていました。

開花株は、買う気が無かったので、苗を物色したのですが・・・
困ったね、売っている(売れ残っているかな?)ラベルのはほぼ持ってるし・・・

おや!?
スイングミックス(小輪系)の苗が!
JHさん、SZ園さんどちらのお店でも売り切れて買えなかった色がこっそりとありました。
3時間もかけて来たのに手ぶらで帰れません!

ということで、買ってしまいました。

その後、小名浜へ
魚市場近くの定食屋さんで海鮮丼を食べて(新鮮でネタも盛りだくさん!)3人とも大満足!

しかし、一人で運転は疲れました!

  1. 2008/11/07(金) 19:59:12|
  2. クリスマスローズ
  3.  | トラックバック:0
  4.  | コメント:6

復活!

こんにちは

クリスマスローズの話題です。

夏場に葉を全部落とし、あきらめていた株が復活!
脇から新しい眼が出てきているのを発見したので(多少は期待していましたが)早速植え替え。
DSC03401.jpg
鉢から抜いてみたら、かなり根ぐされを起こしていたので、傷んだ根はすべて取り除き小さい鉢に植え替え。
この株は,よく見ると逆ピコ(ピンク地の花に白の覆輪)ぽかったので楽しみにしていた株なのですが・・・
枯れないように、注意深く管理してみます。
  1. 2008/11/06(木) 11:22:17|
  2. クリスマスローズ
  3.  | トラックバック:0
  4.  | コメント:0

やっと・・・

こんにちは
先月、見に行った土浦の花火大会の写真の編集が終わったので何枚かUPします。
花火2008-1 花火2008-4 花火2008-7 花火2008-10
最初は、カメラの設定をいろいろ変え、試行錯誤の繰り返し・・・
後半は、それなりに写せたかなぁ?
なんて思っています。

続く


>> 続きを読む
  1. 2008/11/04(火) 11:31:36|
  2. 写真&カメラ
  3.  | トラックバック:0
  4.  | コメント:0

超・久しぶり!

こんにちは

超、久しぶりの更新です!

10月の半ばから、知り合いの働いている園芸店さんが、新しくお店を出すことになり、ちょっとお手伝いなどをしていました。

私も、経験しましたが、新規オープンって、なかなか思うように仕事が進まないんですよね!

工事が遅れたり、品物が来なかったり・・・

なんとかオープンしたので一安心です。

話は変わって、クリローの話など!
ここ数日、アルバイトの合間を縫ってJHさんなどを見て回り、○森Pのクリロー苗(アプリコットW、チェリーピンクW、レッドベイン)
その他、松○園芸さんの”さくら"と今のところ4株GET!
あとは、そろそろ吉○交配の苗が出回り始めるはずなので、2~3株買ってみるかな?!
なんて思っています。





  1. 2008/11/02(日) 16:31:19|
  2. その他
  3.  | トラックバック:0
  4.  | コメント:2
  

プロフィール

macro

Author:macro
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

10 | 2008/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

最新トラックバック


