植物&写真! つぶやき!
植物や写真などの趣味の世界を紹介したいと思っています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

急に!

こんばんは

本日2回目のUPです。

明日(31日)、取りやめになっていたはずの、新潟クリスマスローズツアー第2弾に急きょ行くことに!

来週に、日程変更になっていたのですが、生産者さんの都合が悪いということで・・・

心の準備が出来てない!

なんてことはありません。

前回よりは、花が咲いてきた、との情報が入っているので楽しみです。
  1. 2009/01/30(金) 17:32:53|
  2. クリスマスローズ
  3.  | トラックバック:0
  4.  | コメント:0

ふと、考える

こんにちは

今日は、販売応援の予定もないし、雨は降っているし、暇しています。

突然ですが、私はシングルの方が好きです(クリローの話です)!
ダブルも綺麗だと思いますが、やっぱりシングルの方が ”いいな~” と思う事が多いです。

でも、なぜかダブルを買うことが多い気がする・・・
何故だろう?

ふと考えた・・・

自分なりに・・・

ダブルは、コレクターズアイテムとして見ているのかな~ ?

とりあえず、持っていないと気が済まない!

どうなんだろう?

答えを求めている訳ではないですが、暇だったのでくだらないことを考えてしまいました。




  1. 2009/01/30(金) 12:10:55|
  2. クリスマスローズ
  3.  | トラックバック:0
  4.  | コメント:2

クリローのつぼみ

こんばんは

ここ何日かバタバタしていて自宅のクリローちゃん達の面倒を見ていなかった・・・

久しぶりに、様子をみたらだいぶ蕾が大きくなってきました。
ハダイロ
ピンクグリーンバイカラー(ハダイロ?)とラベルに書いてあるのだけれど・・・
去年の写真は前のお店のPCの中だしね~
頭の中で候補が2つあるのだけれど、どっちかな~
咲けばわかるでしょ!

イエローダブル
ウィンターシンフォニー
去年イエローダブルのラベルが刺さっていたが・・・
ほとんどホワイトにしか見えなかった株で(ダンボール箱を開けた瞬間、頭に血が上り絶叫してました)、引き取り手(買い手)がいなかったので私が引きとってきた。
あまり良い思い出ではないのですが、こうやって蕾をつけてくれると嬉しいものです!

この二鉢が一番進んでいます、他のは、まだまだカチカチです!
  1. 2009/01/28(水) 20:02:22|
  2. クリスマスローズ
  3.  | トラックバック:0
  4.  | コメント:0

あやふやな記憶・・・

おはようございます

昨日の夜、新潟で選んできたクリスマスローズの遅配分を市場に取りに行ったのですが
”自分で選んだものは忘れない”などと豪語しているわりには株を見て???
あれ?
グリーンダブルが来てないなー選んだはずなのに???
だとか、蕾がかたくて迷っておいてきたつもりのイエローイトピコダブル(になればいいな~くらいの株ですが)が来ていたり、自分の記憶がかなりあやふやでかなり落ち込みました。

この子たちは、午後からWith Gardenさんに持っていきます。

それに合わせて、原種(オドルス、トルカータス、ヴィリディス、クロアチカス、ムルチフィダス)が手にはいったので合わせてこちらも出品します。
原種

次回の新潟ツアーの日程も決まり(最初の予定より増えた・・・お馬○の集団です)
いよいよクリローシーズンの到来です!
  1. 2009/01/27(火) 10:25:52|
  2. クリスマスローズ
  3.  | トラックバック:0
  4.  | コメント:7

久々に!

今晩は

今日は、多くのクリローファンの方々に久々に(???)お会いすることが出来て、とても楽しい一日を過ごすことができました。
本当にありがとうございました。

クリスマスローズのシーズンはまだまだこれから!
また、クリロー談義に花を咲かせられればと思っております。





  1. 2009/01/24(土) 19:22:03|
  2. その他
  3.  | トラックバック:0
  4.  | コメント:2

明日から!

こんばんは

明日から、つくばイーアース内のWith Gardenさんがクリスマスローズフェアーを開催します。
きょうは、委託販売のクリスマスローズの納品に・・・

その中から何鉢か紹介!
ピンクダブル レッドバイカラーダブル イトピコ
ピンクダブル          赤系ダブル          イトピコ

赤系ダブルは今回の新潟ツアーで買い付けてきた中で一番のお気に入りです!
これは、はぎさん、市場のY君がブラックダブルを探している時、一歩出遅れたので泣く泣く他の棚を一人さみしく探索中(ハンター2人が一生懸命探した後に残っているはずが無い)に偶然見つけました。

イトピコ、花は決まってます!
本当に決まってます。
かっこいい~ 
うつくしい~
しかし・・・
店頭にて、確認してください・・・

ご来店、お待ちしております!

自宅のクリスマスローズの開花状況!
グレープバイカラーダブル
横山交配グレープバイカラーダブル
去年サンシャインで買ってきた株です。
暖かい部屋の中で開花させたので去年よりかなり色が赤っぽくなってしまいました!
展示用に開花させた株は全部色が抜けた感じになってしまいましたね。
じっくり育てたほうが良いようです。
この株を含めて5鉢展示してありますのでよろしければ見に来てくださいね。 

  1. 2009/01/23(金) 19:53:57|
  2. クリスマスローズ
  3.  | トラックバック:0
  4.  | コメント:0

ただいま帰りました!

こんばんは

朝2時に家を出て20時間30分の新潟クリスマスローズ弾丸ツアー、ただいま家に無事到着。
結論は、新潟のクリスマスローズはまだ早かった・・・
2~3週間後が一番状況が良くなりそうな感じ!
写真は・・・
撮ってない・・・

はぁ~ つかれた~・・・


  1. 2009/01/21(水) 22:48:38|
  2. その他
  3.  | トラックバック:0
  4.  | コメント:2

新潟ツアーの前に

今晩は

新潟クリスマスローズツアーに行く前に、知り合いのM造園さんにクリローを見に・・・

バイカラーセミダブル イトピコダブル イトピコシングル
バイカラーセミダブル      イトピコダブル       イトピコシングル

小リン系の株があまり大きくならないクリームスポットダブルや、クリームピンクバイカラーダブルなど
気になった花を仕入れてきました。

写真撮影が間に合わなくて3点だけですがUPしておきますね。

いよいよ今晩出発!!!
  1. 2009/01/20(火) 17:21:35|
  2. クリスマスローズ
  3.  | トラックバック:0
  4.  | コメント:0

決定!!!

こんにちは

本日2回目の更新です!
本日一回目の更新後、市場のY君(去年も登場しました)とちょいと打ち合わせ!
私・・・今週ちょいと様子見にいきますか!
Y君・・いきますか?
その後、日程の調整があるのでしばらく自宅待機。
タイヤを変えないと!
と思いだし、高級板チョコタイヤ(スタッドレス)に履き替えて家に帰ってきたら・・・

TELがなりました!
21日水曜日、今年1回目の新潟クリスマスローズツアー決定!!!

まだ蕾がかたくて咲いてないよ、なんて話もありますが、自分の目で確かめて今後の訪問時期や、今年の花の色合いなどの確認をしてきたいと思っています。

まだあまり買ってくる気はないけれど・・・
行ったら、買っちゃうんだろうね~

今年は、売れ残ると全部Myコレクションに加わりますからね・・・
選抜にも気合いが入るというものです!
乞うご期待!!!

自宅のクリスマスローズの開花状況!
ホワイト丸弁 アプリフラッシュ自宅 イトピコSS
ホワイト丸弁          アプリコットフラッシュ     イトピコSS

イトピコは蕾が小さいうちは覆輪が出なくて、あれ?て思いますがこの位まで大きくなるとちゃんと色が乗ってきます。毎年のことだけど、心臓に悪いです!!

あとは、委託販売のクリスマスローズですが
値札
このようなプライスタグが付いています。
M’s セレクト・・・HNがmacroなので・・・

よろしくお願いします!



  1. 2009/01/19(月) 15:45:50|
  2. クリスマスローズ
  3.  | トラックバック:0
  4.  | コメント:0

昨日から・・・

おはようございます

昨日から、つくばイーアース内のWith Gardenさんでクリスマスローズの委託販売を始めました!
14日のブログに載せた花プラス
アプリフラッシュ 
アプリコットフラッシュ

ピコティーDD ピコティーDN
ピコティーダブル                       ダークネクタリー
などです。

去年までのようなお祭り状態という事はなかなか難しいですが、どこか心惹かれるようなクリスマスローズ達を紹介していきたいと思っています。

よろしくお願いします。



  1. 2009/01/19(月) 10:36:46|
  2. クリスマスローズ
  3.  | トラックバック:0
  4.  | コメント:0

お伊勢参り

おはようございます

おとといから二日間、お伊勢参りに行ってきました。
パンフレットなどに、”日本人の心のふるさと”なんて書いてありますが、行ってみたら何と無くですが分かったような気がします。

ガイドさんに式年遷宮の話や、いろいろなお宮のゆかりなどの話を聞き、歴史好きな私としては充実した二日間でした。

話は変わってクリロー達ですが、二日間見ない間に・・・・
そんなに変わる訳がない!
と思っていたけど、玄関に置いておいた花の色が若干濃くなったようなきがする???

気のせいなのか、光の当たり具合なのか、玄関は寒いので色がのったと見るべきか?
要観察というところでしょうか?




  1. 2009/01/18(日) 10:45:06|
  2. その他
  3.  | トラックバック:0
  4.  | コメント:0

クリスマスローズの写真!

こんにちは

早速   
赤紫DN ホワイトフラッシュ
赤紫系DN                           ホワイトフラッシュ

赤紫系DNは、実際に見るともうちょっと色が濃く、花が横向きで存在感があります。
赤や紫、グレープなどの色はなかなか見た目通りに写せないんですよね~
う~ん、去年からの課題だけど・・・

ホワイトフラッシュ・・・
説明する必要ないでしょ!
とてもきれいです!

ホワイトブロッチ ピンクフラッシュ
ホワイトブロッチ                        ピンクフラッシュ

ホワイトブロッチはブロッチの出方がきれいです。

ピンクフラッシュは、花が中輪系でかわいい感じです。

その他、ちょろちょろと有りますが今日はこんな感じで!

いろいろ事情があり、この花達のデビューは18~20日になると思います。
デビューが決まり次第お知らせいたします。


  1. 2009/01/15(木) 14:45:27|
  2. クリスマスローズ
  3.  | トラックバック:0
  4.  | コメント:2

今日のお仕事!

こんばんは

今日は、朝から東京へお出かけ(お仕事?)

ある物の買い付け&種苗会社さんの展示会・・・

今後、私自身どうなるか分からないですが、情報の収集&顔つなぎってとこですかね。

写真は明日UPします。


  1. 2009/01/14(水) 23:27:35|
  2. その他
  3.  | トラックバック:0
  4.  | コメント:0

あらあら・・・

こんにちは

今朝、毎日の日課となっているクリスマスローズの観察をしたら・・・

あらあら、アプリコットフラッシュが咲きはじめました。
アプリフラッシュ自宅1
確かに、毎日、お願いはしているけど、チョット早いんだよね~
咲かないよりはいいけどね!

ピンク丸弁
今シーズン、初めて買いました!
自宅のクリスマスローズのラベルを確認したら、ピンク系の株を一つも持っていないことが判明して・・・

ついね、買っちゃった!




  1. 2009/01/13(火) 16:18:30|
  2. クリスマスローズ
  3.  | トラックバック:0
  4.  | コメント:2

クリスマスローズの蕾

こんにちは

我が家のクリスマスローズの現在の状態です。
アプリコットフラッシュ イエローセミダブル
アプリコットフラッシュ   イエローセミダブル

グレープダブル ゴールド
グレープダブル      ゴールド

アプリコットフラッシュが一番に開花しそうな感じです。

ゴールドは、去年サンシャインで苗で購入した株なので今年が初開花!
写真では分かりづらいですが、色が少しづつのってきているので開花が楽しみです。

ちょっと、この株達は理由が有って早く開花させないといけなくて、我が家の窓際の一番日当たりのよい場所を占領中です。

その理由とは、1月24日からイーアース内ウィズガーデンさんでクリスマスローズフェアーを開催するのですが、開花株の展示を頼まれて、年末から車の中に入れてみたりビニールで囲ってみたりといろいろやってみて、一番開花が進みそうなのが”家の中”ということで・・・

あと約2週間、お願いだから咲いてね!

それから、展示品以外にも、委託販売で出品する予定です。
その時は、よろしくお願いします。






  1. 2009/01/12(月) 13:13:46|
  2. クリスマスローズ
  3.  | トラックバック:0
  4.  | コメント:0

ウィンターシンフォニー!!!

こんにちは

今日は、SZ園さんに、ウィンターシンフォニーが急遽入荷するということで、ちょっと写真を撮りにいってきました。

アプリコットダブル ピコティーダブル
アプリコットダブル     ピコティーダブル

今シーズン、初めて真剣に買いたくなるほど綺麗なクリスマスローズを見せてもらいました。
”あっ” という間に目の前から無くなっていきましたけどね!

皆さん待ち望んだシーズン到来ということでしょうか!




  1. 2009/01/11(日) 16:58:50|
  2. クリスマスローズ
  3.  | トラックバック:0
  4.  | コメント:2

あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。

新年の挨拶が遅れましたが、今年もよろしくお願いいたします。

今年は暖冬のようで、我が家のクリローちゃん達もかなりいい具合になってきました。
路地で栽培していますので、蕾がだいぶ見えて来た程度ですが、去年より2~3週間早いような気がします。

只今、事情があり写真のUPができませんが、直り次第UPしていきます。


  1. 2009/01/05(月) 12:24:02|
  2. その他
  3.  | トラックバック:0
  4.  | コメント:2
  

プロフィール

macro

Author:macro
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

12 | 2009/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

最新トラックバック


