植物&写真! つぶやき!
植物や写真などの趣味の世界を紹介したいと思っています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

やっちゃった!

こんばんわ

今日は朝からMyコレクション用のクリスマスローズを植え替えていましたが、いらん想いが頭の片隅に浮かびやってしまいました。

交配!

去年と一緒で、お遊び程度にと思っていましたが、数えてみたら・・・

これとこれでもしかして・・・
なんて考えると結構面白くてね!

産地をみているだけに、なかなか良い花が出ないのは分かっているけど・・・

馬鹿だね!





  1. 2009/02/28(土) 20:08:57|
  2. クリスマスローズ
  3.  | トラックバック:0
  4.  | コメント:0

遅くなりましたが!

こんにちは

遅くなりましたが新潟クリスマスローズツアー情報!

今回はいつものおバカ3人組+Hさん(去年一緒だったHさんの息子さん)の4人

前日に、今回は行けなかったフェアリガーデンSさんからTEL!
「赤花SD、グリーン等有ったら何鉢か選んで来て」とのこと・・・
赤花SD有ったら自分が欲しいです!
なんて受け答えしましたが、責任重大です。
観光気分が一転、仕事モード突入!

最初のNさんのハウスでベイン系SD、イトピコSD、グリーンピコティDD等、ご要望の花はほぼ揃い一安心!
しかし、自分が販売するクリスマスローズを選ぶより難しいね!
それを毎回こなしている市場のY君すごいよ!
尊敬します。

でも、赤花って難しい!
私は、今のクリスマスローズの赤花を赤と認めたくないので判断基準がどうしても厳しくなるのですが、そんな事を言っていると全く選べないんですよ。
ということで赤花SDはY君にお任せ!

その後Tさん、Kさん、Sさんと4件回って何鉢かGET

ところで、Nさんのところで選んできたクリスマスローズは、昨日市場でFGのSさんに見てもらい、無事OKを頂き嫁いでいきました。

残りの3件で選んだクリスマスローズは来週市場着。
ちょっとドキドキです!
黒ダブル 09-227-2.jpg 09-227-3.jpg

09-227-4.jpg 09-227-5.jpg アプリコットSD

上の写真は、親株です!
何枚か撮ってきたのでUPしておきます。





>> 続きを読む
  1. 2009/02/27(金) 12:33:39|
  2. クリスマスローズ
  3.  | トラックバック:0
  4.  | コメント:0

自宅のクリスマスローズ

こんにちは

昨日、今日と疲れ果て、爆睡していて挨拶が遅れましてが、いばらき花フェスタには、沢山のお客様に来場頂きまして有難うございました。

何とか、疲れも取れてきましたが、また明日疲れに行くんだよね~
今年4回目の新潟!
私は今回はのんびり観光気分!
はぎさんや、市場のYくんのアシストに回る予定(自分で勝手に決めているだけですが)なので気が楽です!

その他にも、いまとんでもない計画が水面下で進行中・・・
決まったら報告します!

自宅のクリスマスローズの写真
リバーシブル クリームダブル ホワイトほんのり糸ピコ
木口交配リバーシブル   OPホワイト系ダブル     本間交配ちょっとだけイトピコ

ホワイトセミダブル アップルピンク
長井交配ホワイト       OPアップルピンク
OPホワイト系ダブル、前にも書いたかも知れませんが、去年イエローダブルの札が刺さって送られてきたWSシリーズ、開花株なんだからさ~・・・
これでイエローはないでしょ!!!
って思いましたが、今は良い思い出?

OPアップルピンク、去年苗で買った今年初開花です。怪しいつぼみで紹介しましたが、開花しました!
かなりネクタリーが発達していますが、2番花以降がどうなりますか!?






  1. 2009/02/24(火) 12:40:34|
  2. クリスマスローズ
  3.  | トラックバック:0
  4.  | コメント:6

いばらき花フェスタ

こんばんは

今日は第1回いばらき花フェスタの初日・・・
風は強いしどうなることかと思っていましたが、沢山のお客様にご来場いただき本当にありがとうございました。

去年の夏に、急にお店が閉店し、最後のご挨拶が出来なかった方々にもお会いすることができたし、ここで、また皆さんと花の話が出来たことがとてもうれしくて・・・

本当にありがとうございました。

とは言ってもまだあと1日あるんだよね!

明日もがんばります!!!
  1. 2009/02/21(土) 19:14:02|
  2. クリスマスローズ
  3.  | トラックバック:0
  4.  | コメント:2

いばらき花フェスタに出品するクリスマスローズ3

こんにちは

ここ数日、花フェスタの準備でバタバタしています。
何点か写真を撮ったんで紹介です

グレーダブル ピンクセミダブル イエロー

黒系ダブル ホワイトセミダブル グレープバイカラー

レッド グリーン ???

今から設営です!!!



 


  1. 2009/02/20(金) 10:42:49|
  2. クリスマスローズ
  3.  | トラックバック:0
  4.  | コメント:0

いばらき花フェスタに出品するクリスマスローズ2

こんにちは

花フェスタに出品するクリスマスローズ2!
イエローdd パープル系ダブル ピコティーダブル
今日はダブルの写真です

本当は、シングル(ピコティセット)の写真を載せようと思っていたのですが、到着した株の蕾が固くて・・・
あと3日で開くかな~?

代わりに自宅で咲いたクリスマスローズの写真!
hadairo イエロースポット

今朝の寒さでちょっと花&ステムがやられましたが、無事復活!
庭に置きっぱなしで咲かせた株ですが、ここ数日の温度変化の大きさでやはりダメージがあるんですかね。


  1. 2009/02/18(水) 10:45:11|
  2. クリスマスローズ
  3.  | トラックバック:0
  4.  | コメント:0

お知らせ!?

こんにちは

今日2回目のUPです。

早速ですが、グリーンゲート(坂田園芸)さんで委託販売をしているクリスマスローズですが、プライスを見直してきました(早く言えば値下げです)

あの花は・・・
行ってからのお楽しみに!!!

新しいクリスマスローズも少しですが納品してきましたので遊びがてら見にきてくださいね。


  1. 2009/02/17(火) 16:14:21|
  2. クリスマスローズ
  3.  | トラックバック:0
  4.  | コメント:1

いばらき花フェスタに出品するクリスマスローズ1

おはようございます

いばらき花フェスタに出品するクリスマスローズの中から何点か写真をUP!

今回の写真は新潟セレクト品です!
グリーンダブル

グリーンダブル2 セミダブル

せみだぶる3 グレープバイカラー

セミダブル


今回の新潟クリスマスローズツアーセレクトは、シングル&セミダブルが多いです!


 


  1. 2009/02/17(火) 09:40:41|
  2. クリスマスローズ
  3.  | トラックバック:0
  4.  | コメント:2

あやしいつぼみ!!!

こんにちは

本日2回目のUP

自宅のクリスマスローズを確認していたら、あやしいつぼみを発見!
APつぼみ
去年、苗で買ったOPアップルピンク!
パッと見たときに、なんか違和感(怪しいにおい)を感じたので、禁断のつぼみホジホジ・・・

おやおや、ネクタリーがかなり発達しているような・・・

開花するのが楽しみです!!
  1. 2009/02/16(月) 15:48:27|
  2. クリスマスローズ
  3.  | トラックバック:0
  4.  | コメント:0

今度の週末は!

こんにちは

早速ですが、今度の週末(21日、22日)はつくば市にある、つくばカピオにて、いばらき花フェスタ2009が開催されますが、四国造園さんのブログFun Gardenigで紹介されていますが、私も出品させていただくことに! (はぎさん、感謝感謝です)

某有名交配者さんの花を中心に、新潟セレクトを織り交ぜながら出品予定です。

出品する花は到着次第、UPしていきますので、お楽しみに!!
  1. 2009/02/16(月) 11:44:16|
  2. クリスマスローズ
  3.  | トラックバック:0
  4.  | コメント:0

第3回新潟クリスマスローズツアー

今晩は

明日は、またまたクリスマスローズを求めて新潟に!

今回は、今シーズンはじめてKさんのハウスに入る予定・・・

選べるかな???
  1. 2009/02/13(金) 18:09:57|
  2. クリスマスローズ
  3.  | トラックバック:0
  4.  | コメント:0

今日も暖かいです。

こんにちは

今日も暖かく、すごしやすい一日!
午前中から、原種の植え替え&お買い上げ開花株の鉢増し!

今年は暖冬のせいか、お買い上げ開花株を軒下に置きっぱなしでもほとんど痛まないので管理が楽です。
例年ですと、家の内と外をいったりきたり・・・
なんですけどね!

双葉
秋にまいたクリローたちが、だいぶ出てきました。
今シーズン初挑戦ですから、本を読んだり、ネットで調べたり、話を聞いたり・・・

今までも、失敗しながら覚えてきましたから、焦らずのんびりと向き合っていけばどうにかなるでしょう
(楽天的すぎるかな?)と思っているのですが・・・

どうなることやら!
  1. 2009/02/12(木) 14:52:32|
  2. クリスマスローズ
  3.  | トラックバック:0
  4.  | コメント:2

「新潟クリスマスローズ展」in表参道

こんばんは

今日は、午後から「新潟クリスマスローズ展」in表参道を見に行ってきました。
表参道

外観はこんな感じ!
室内の展示場でもたくさんのクリスマスローズが出迎えてくれます。
その中から何点か・・・
グレーダブル イトピコダブル ???色


知り合いの生産者さんとお話したら、ダブルが思ったほど売れないね~
綺麗なシングルとセミダブルは良く売れてるよ!!!

って、だ・か・ら
言ったじゃ~ん!!!

と、さすらいのシングラーは内心ほくそ笑んだのでした!

開催場所ですが、表参道ヒルズの裏手の、表参道・新潟館 ネスパスで、明日12日までです。

  1. 2009/02/11(水) 18:51:19|
  2. クリスマスローズ
  3.  | トラックバック:0
  4.  | コメント:2

サイクリング

こんにちは

今日は、結構暖かく感じたので、久しぶりに自転車でぶらっとお出かけ

”ぶらっと”といっても目的は決まっているのですが、My自転車はMTBなので、荷物を積めない!
当然余計な出費もない!
手ぶらでお帰りの予定が・・・

第一目的地、KK園さんでやっちゃったよ。
WKさんのシングルが綺麗なんだよね~
ころころカップ咲の綺麗なイエロー
私の事を呼んでいます!
小一時間お話して、一鉢お買い上げ!

その後、2店舗まわる予定だったけど、HUGさんに行ったところでほぼ体力の限界!

なんとか家まで帰ってきたけど、運動不足を痛感しました!
  1. 2009/02/10(火) 16:35:04|
  2. クリスマスローズ
  3.  | トラックバック:0
  4.  | コメント:2

昨日は

こんにちは

昨日は、2時頃まで古谷植物園さんにて販売応援?
顔なじみのお客様としばしクリロー談義!
チベについて耳寄り情報を手にいれ、諦めていたチベを咲かせてみたいなんて想いがまた復活し始め・・・
馬鹿だね~

その後、瑞○造園芸さんへ・・・
オーナーさんとまたクリロー談義!
しばらく話をしていると、”あれっ”て声が・・・
振り向くと、別の顔なじみのお客様が・・・
また、しばらくクリロー談義!

最後に一鉢お持ち帰り
09-0209-5.jpg

イエロースポット
今年5鉢目の開花株のお買い上げ
ピンク丸弁、レッド、ホワイトフラッシュ、赤系DN、イエロースポット
全部シングル!!!

俺に流行なんか関係ないよ!
と、うそぶいてみる。
  1. 2009/02/09(月) 12:37:02|
  2. クリスマスローズ
  3.  | トラックバック:0
  4.  | コメント:0

突然の変更!

おはようございます

突然ですが(大袈裟か?)
With Gardenさんで委託販売を行っていましたが、今回の展示分より、グリーンゲート(坂田園芸)さんに置くことになりました。
その中から何点か写真のUP!
dd17 09sd4 09ss19

dd16 09ss28 09ss20





  1. 2009/02/07(土) 07:01:22|
  2. クリスマスローズ
  3.  | トラックバック:0
  4.  | コメント:0

一挙に公開!

こんにちは

第2回新潟クリスマスローズツアー、先着分の花を全部UP!

その前に、お知らせ!!!
今回入荷したクリスマスローズは、取手市の古谷植物園さんで展示販売いたします。
場所は、R294沿いで、常総線の新取手駅から400~500mくらい守谷方面に行くとお店があります。

咲いているものから、蕾のものまで・・・
シングル
 09-ss1  09-ss2  09-ss3
 09-ss4  09-ss5  09-ss6
 09-ss7  09-ss8  09-ss9
 09-ss10  09-ss11  09-ss12
 09-ss13  09-ss14  09-ss15

次はセミダブル
 09-sd1  09-sd2  09-sd3

最後にダブル
 09-dd1  09-dd2  09-dd3
 09-dd4  09-dd5  09-dd6
 09-dd7  09-dd8  09-dd9
 09dd10  09-dd11  09-dd12
 09-dd13  09-dd14  09-dd15

午後1時ころからお店にならべる予定です。

























  1. 2009/02/03(火) 10:48:49|
  2. クリスマスローズ
  3.  | トラックバック:0
  4.  | コメント:3

多かった質問

こんにちは

With Gardenさんのクリスマスローズフェアーも終わり一段落・・・
になる訳がない!
しばらくの間、委託販売は続けますのでお楽しみに!

ところで、フェアー期間中に多かった質問は、用土についての質問でした。
私の今年の植え替え時の土の配合割合ですが、市販の培養土(赤玉主体の排水性のことを考えられている物)約15%、硬質赤玉土小粒約25%、硬質鹿沼土小粒約25%、完熟腐葉土約25%、軽石約10%、で植えています。
培養土には、ピートモスやバークたい肥が含まれているので使用しない方が良いという意見もあり迷うところだとおもいます。
培養土を使用する理由は、単純に夏場の水かけを楽にしたいからです。
何年か前に、赤玉、鹿沼、腐葉土(ほぼ等量)の配合で植えたとき、水はけが良過ぎて何鉢かスーパードライにしてしまった経験があり、それ以来混ぜるようになりました。

ちなみに2年前の配合割合は、培養土40%、赤玉20%、鹿沼20%、腐葉土20%くらいだったと思う(記憶がちょっとあやふやです)で植えて、夏場に何株か株元が腐ってしまいました。
それで、培養土の割合を少しずつ減らしています。

私は、その年の育ち具合を見ながら、毎年、少しずつ配合割合は変えています。
生産者さんに聞いても、毎年微調整しているそうです。
生育環境(日照量、気温、風通しなど)がそれぞれ違うのでこれが”ベスト”というの難しいというのが実感で、結局は、参考文献などに載っている基本ブレンドを参考にしつつ、自分自身の育て方や環境に合ったブレンドを見つけ出していくしかないのではないかと思っています。
植物にとって、土は一番重要な事だと思うのですが、結構見過ごされているように感じています。

今後は、このような事も、意見交換などできれば良いなと思っています。
  1. 2009/02/02(月) 11:25:23|
  2. クリスマスローズ
  3.  | トラックバック:0
  4.  | コメント:2

第2回新潟クリスマスローズツアー!

おはようございます

昨日は、第2回新潟クリスマスローズツアー・・・
2:00出発の23;00自宅着
日帰り弾丸ツアーは疲れます!

しかし、今回は、花が咲いていて、いろいろ選べる!!!
生産ハウス
前回みたいに花が咲いていないと、疲れも3倍てな感じですが、今回は嬉しい疲れ方で??

後先考えずに買って(約50鉢)しまい、帰りの車の中でふと我に返り・・・・

ちょっと買いすぎたか!

きれいだったから仕方ないよ!

でもね~

自問自答!
花の写真は、後日Upします。

ゴールドです
ゴールド
分けて貰おうと、粘ったのですが・・・
お楽しみは来年に!



  1. 2009/02/01(日) 08:32:08|
  2. クリスマスローズ
  3.  | トラックバック:0
  4.  | コメント:4
  

プロフィール

macro

Author:macro
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

01 | 2009/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

最新トラックバック


