植物&写真! つぶやき!
植物や写真などの趣味の世界を紹介したいと思っています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ちび苗植えかえ10日後!

こんにちは

ちび苗植え替え第一弾が植えかえてから約10日たちました。
09-327-4.jpg
多少は大きくなったような気がしますが、気のせいでしょうか?

左、Myブレンド用土、右、気になっている培養土ですが、10日ぐらいでは差はないようです。

自宅のクリスマスローズ最終回をこの前紹介しましたが、地植えにしたクリスマスローズの花が上がってきていたのでもう一回最終回!
09-327-3.jpg
苗から育てて、花が付かなかったので、地植えにしておいたら・・・
知らない間に咲いてました・・・

さてと、
明日から、8日間の日程でクリスマスローズの原生地を見に行ってきます!

クリスマスローズの故郷!!!

スロベニア&クロアチア!

初めてのヨーロッパ!

すごく楽しみ!!!

原生地の写真など、いっぱい撮ってきたいと思っています。

久しぶりにデジタル一眼復活!

このところコンパクトデジカメしか使っていなかったので、機嫌を悪くしていなければ良いのですが・・・



  1. 2009/03/27(金) 17:08:32|
  2. クリスマスローズ
  3.  | トラックバック:0
  4.  | コメント:0

自宅のクリスマスローズ!

こんばんは

WBC日本優勝!
最後までハラハラドキドキしましたが、WBC2連覇!
野球が特別好きな訳ではないですがやっぱり嬉しいですね!!

さて
自宅のクリスマスローズも最終回
09-324-7.jpgこのラベルから赤系DD
花はよれていますがブロッチがびっちりとのっているし花弁の数も多くこれは有りかな!

次に
ホワイトスポットSD
去年は綺麗なSDだったはずだけど・・・
ネクタリーが去年よりSSぽいんですよね~
今年は開花も遅かったし、株が弱っていたのかも知れません。

紹介していない花もありますが、これで我が家のクリスマスローズは全部開花しました!

今年は、鉢数も去年の倍以上に増えたし、交配数も増えちゃったし・・・
これからの管理と置き場所の事を考えると・・・

頭が痛いですね!


  1. 2009/03/24(火) 18:50:45|
  2. クリスマスローズ
  3.  | トラックバック:0
  4.  | コメント:0

今日も!

こんにちは

今日も風が強くて困りましたね!
花粉症も大変なのですが、植物も風に煽られると葉からの水分の蒸発が早く水の吸い上げが間に合わなくて水切れと同じような状態になってしまいます。
なるべく直接風の当たらない所に避難した方が良いですね!

今日もちび苗の植え替え・・・
09-323-4.jpg
秋に播いたクリスマスローズの本葉が展開しはじめました。

POTをくずしてみたら
09-323-5.jpg
地上部と比べると、かなり根が伸びています。

09-323-6.jpg
2.5寸のPOTに一株づつ植えかえました。

全部で64株!

3年後に咲くかな?


  1. 2009/03/23(月) 18:44:15|
  2. クリスマスローズ
  3.  | トラックバック:0
  4.  | コメント:0

ちび苗!

こんばんは

今週は花粉がいっぱい飛んでいるようで・・・

アレルギー性鼻炎用の薬を飲んだり、飲まなかったりの生活を送っています。

薬を飲めば、くしゃみや目の痒みなど症状は楽になるのですが、とてもだるくなりやる気が起きなくなってくるし、飲まなければ外に一歩も出れないし・・・

本当に嫌な季節です!

一週間くらい前、チョット早いかな~なんて思いましたが、ちび苗達を植えかえました。
ちび苗2 ちび苗1

左側は自分ブレンドのクリスマスローズ用の土
右側は気になっていた市販の培養土

噂話で、この土で植えると生育が止まらないなんて事を聞いたもので、ちょいと試してみようかなと思い取り寄せてみました。

まぁ、何事もやってみないと分からないので、実験です!
今後どうなるか、レポートしていきたいと思っています。(あまり、期待しないでくださいね)

それから、この苗は、鉢の中で勝手に出てきた子たちで・・・
自然に(虫さん交配)交配したか、自家受粉か分からない???
一応、自家受粉ということで植えかえましたけどね!

あと、去年交配して蒔いた種も発芽はしていて、それもPOTに植えかえないといけないな~なんて思ってはいるけど・・・

外に出たくない!

が、薬飲んでやるしかないですね。




  1. 2009/03/22(日) 20:04:58|
  2. クリスマスローズ
  3.  | トラックバック:0
  4.  | コメント:0

新潟クリスマスローズツアーファイナル第2弾

今晩は

新潟クリスマスローズツアーファイナル第2弾!

ダブル
ピンクDD ピンクDD ホワイトスポットDD

ピンクDD ピンクDD ホワイトピコティーDD

ピンクDD パープルDD

セミダブル
パープルSD ぴんくSD 赤系SD

シングル
イエローフラッシュ イエロースポット系 黒系

ホワイトスポット ホワイト イエロースポット

09-318-6.jpg

取手の古谷植物園さんにて販売中です。










  1. 2009/03/18(水) 21:13:56|
  2. クリスマスローズ
  3.  | トラックバック:0
  4.  | コメント:0

今日はありがとうございました

こんばんは

今日は、多くのお客様に来ていただきまして有難うございました。

本当は、お茶など用意していたのですが、家族一同テンパッテしまい結局何もできず・・・

わざわざ来ていただいたのにすいませんでした。

来年はもうちょっと考えてやろうと思います(来年も出来るかどうかは分かりませんが)

さて、今日一番人気だった我が家のアイドル!
チーコ スモモ
チーコ             すもも

二匹とも捨て猫でしたが、何となく我が家の一員となっていました。
本名は上記の通りなのですが、家族全員が思い思いの名前で呼んでいます、が、誰に何と呼ばれるか分かっているのか、全てに反応する頭の良い猫達です!






  1. 2009/03/17(火) 22:11:16|
  2. クリスマスローズ
  3.  | トラックバック:0
  4.  | コメント:0

季節外れの・・・

こんにちは

部屋の中で季節外れの花が咲きました!
ハイビスカス
ハイビスカス、品種名は不明です。
窓辺の暖かい場所に置いておいたら咲いちゃった!
つぼみもあるよ!
蕾

話は変わってクリスマスローズ
今から新潟クリスマスローズツアーファイナル第2弾の花を市場に取りに行ってきます。
>> 続きを読む
  1. 2009/03/16(月) 12:29:14|
  2. 植物
  3.  | トラックバック:0
  4.  | コメント:4

自宅のクリスマスローズ?回3

こんにちは

今日は自宅の開花したクリスマスローズ?回3!
raberu
このラベルの苗から
バイカラー
咲いたのがこの花です!
花色、花形とも両親の血を引いているようです・・・
が、DDでもSDでも無し!
良く見ると、ネクタリーが多少筒状になっているのですが、SSでしょう。

今シーズン、まだ咲いていない株は、あと2鉢。
そろそろ紹介する花も少なくなってきました。

続く
>> 続きを読む
  1. 2009/03/15(日) 17:09:24|
  2. クリスマスローズ
  3.  | トラックバック:0
  4.  | コメント:2

新潟ファイナルクリスマスローズ第1弾!

こんにちは

このところ3日に一回の更新・・・
意識してやっている訳ではないのですが、気がついたらたまたまね!

今日は、新潟クリスマスローズファイナルツアー第一弾の花を紹介!
いとぴこsd ピコティーsd ネットsd
ちょっだけイトピコSD    ピコティSD          ベイン系SD

ぱーぷるsd ピンク小輪sd グリーンホワイトピコdd
パープルSD         ピンク小輪SD        グリーンにホワイトピコティDD

pinnkuDD パープルDD 黒系dd
ピンク系DD          パープル系DD       黒系DD

いとぴこdd アプリDD ベインDD
イトピコDD          アプリコット系DD      ピンクベインDD

黒系ss
黒系SS

今回は、長井交配&本間交配が入荷です。
来週、新潟クリスマスローズファイナル第2段は木口交配が入荷!

しかし、今回はダブルが多いです。
って言うか、シングルの綺麗な花がなかなか無いんですよね~・・・

困ったね~(私だけかな?)

そうだ、販売場所ですが、取手の古谷植物園さんで展示販売します。
お楽しみに!









  1. 2009/03/13(金) 10:24:25|
  2. クリスマスローズ
  3.  | トラックバック:0
  4.  | コメント:0

自宅のくりすますろーず?回2

こんにちは

きょきさんのクリスマスローズ展も無事おわり、また多くのクリスマスローズファンの方々にお会いでき、とても楽しいひと時を過ごすことができました。
本当に、有難うございました。

自宅のクリスマスローズ?回2
グレープバイカラー
ラベルが無くなってしまい交配者さんとか分らなくなってしまいました。

イトピコセミダブル
木口交配イトピコセミダブル
日当たりの悪い所に置いてあった為か緑色の蕾が上がってきて心配していましたが、少しずつ色づいてきました。

最後にお知らせ!
明日(11日)今年最後の新潟クリスマスローズツアー決定!!!
生産者さんへの挨拶や、情報交換が主目的ですが、お気に入りがあれば多少持って帰ってくる予定です!!




  1. 2009/03/10(火) 15:28:44|
  2. クリスマスローズ
  3.  | トラックバック:0
  4.  | コメント:3

クリスマスローズ展

今晩は

いよいよ、今日から、きょきさんのクリスマスローズ展!!!
09-37-10.jpg
クリスマスローズファン必見のイベントです!
皆様、是非見にきてくださいね。

話は変わって・・・
自宅で咲いたクリスマスローズ!
09-37-4.jpg
このラベルの苗から・・・
09-37-5.jpg
こんな花が咲きました!
写真より、実物の方がきれい!

何色って書いてあるクリスマスローズの苗を買うより、何が咲くか分からない苗の方が面白いかも!
  1. 2009/03/07(土) 19:56:52|
  2. クリスマスローズ
  3.  | トラックバック:0
  4.  | コメント:2

第5回クリスマスローズ展

こんにちは

いよいよ今週末、きょきさんのクリスマスローズ展です
クリスマスローズ展


私も、会場にお手伝いに行く予定です!

皆さん、是非見にきて下さいね!

  1. 2009/03/04(水) 17:35:19|
  2. クリスマスローズ
  3.  | トラックバック:0
  4.  | コメント:0

自宅のクリスマスローズ第?

こんにちは

自宅の開花したクリスマスローズ第?回!

午前中、グリーンゲートさんに顔をだし、その後、新潟の生産者さんから頂いたクリスマスローズを植え替え(鉢増し)
グリーンバイカラーフラッシュ
花だけ見ると???って感じかもしれませんが、全体のバランスがとても良くて・・・
気に入ってます。!!

その後、蕾&花のチェック!
ホワイトセミダブル アプリコット
ホワイトSD          アプリコット

ホワイトSDは2~3日前に載せた花ですが開いたら感じが変わったので再登場!
ネクタリーが去年よりはっきり筒状になり、これならSDと言えるかなという感じになりました。
去年SSの値段そこから半値で手にいれましたので”当たり”でしょう!

アプリコット、OPのWSセレクトシングルからの一鉢!
2007に我が家に来たアプリ!
去年、今年と買った時の色が出ない・・・
来年は置き場所など変えてみましょう。

最後に
イエロー系DD
ピンクピコティSDのラベルがささっていた苗を買って・・・
う~ん、イエローDDの苗は、かっこよく言うとホワイトグリーンバイカラーDD、アプリコットDDの苗もホワイトグリーンバイカラーDD・・・

苗からだからね!
こういう事もあるのは充分分かっていたからいいんだよ!
ダブル咲いたしね!





  1. 2009/03/01(日) 17:05:18|
  2. クリスマスローズ
  3.  | トラックバック:0
  4.  | コメント:2
  

プロフィール

macro

Author:macro
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

02 | 2009/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

最新トラックバック


