植物&写真! つぶやき!
植物や写真などの趣味の世界を紹介したいと思っています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ちび苗POT上げ一か月

こんばんは

ちび苗POT上げから一か月が起ちました。
現在の状態・・・
ちび苗一か月後1
株元に2枚目の本葉も出てきました。
ちび苗一か月後2

2週間前の状態
09-327-4.jpg
毎日見ていると分からないのですが、写真で比べてみると成長しているのが分かります。

また、用土の違いによる成長の違いは、今のところ見られないように思います。

今後、どうなるか、またしばらく様子を見ていきたいと思います。

追伸
 明日から、クリスマスローズ自生地ツアーにて撮影した写真を古谷植物園さんで公開したいと思っております。
 ブログで紹介出来なかった写真もたくさん有りますので、皆さん見にきてくださいね!




  1. 2009/04/18(土) 19:39:55|
  2. クリスマスローズ
  3.  | トラックバック:0
  4.  | コメント:2

霞ヶ浦帆曳船写真展

こんにちは

一週間ぶりの更新です・・・
時差ボケがなかなか直らず困っておりましたが、いろいろ私用をこなしていくうちに少しずつ良くなってきました。

12日に、土浦(旧新治村)にある小町の里で、去年11月に撮影した霞ヶ浦帆曳船の写真の展示会が有ると話を聞いたので、見学に!
帆曳船
小町の里では、地元で採れたそばを食べる事もできます。
(今、展示会の日程を問い合わせたら今日までだそうです)

この後は、行方ふれあいランドで24日から展示するとのことでした。

話は変わり、クリスマスローズ・・・
袋かけ
今週、袋かけが終わりました!
今年は30通り交配しましたが、房が膨らんできたのは25通りでした。
受粉しなかったのは何故???
交配のやり方がまずかったのか?
まだ、勉強が足りませんね。

ただ、今回交配して採れる種を全部蒔くか止めるか検討中です。
今後のスペースの問題を考えると・・・

どうしようかな???


  1. 2009/04/17(金) 13:20:56|
  2. 写真&カメラ
  3.  | トラックバック:0
  4.  | コメント:0

売り切れ!

こんばんは

クリスマスローズの種とりの為に、100円ショップに茶こし袋を買いに行ったのですが・・・

売り切れ!

そんなに交配している人がいるのかな~?

なんて馬鹿な事を考えましたが、本来の目的の為に買う人もいるでしょうしねぇ。

どちらが多いのでしょう???

なんてくだらない事を考えています!

さて、ちょっと真面目な話!
これから、来年綺麗な花を咲かせる為(枯らさない為)の作業期間です。病気に罹らないように、花茎や、古葉を切った後の枯れた葉茎などの除去をきちんとやっておかないと、気がついた時には・・・
なんてことになります。(私は散々やってきました)

私の場合は、簡単に引き抜くことが出来るところから、作業しています。
無理に引き抜こうとして、新しい芽を痛めてもしょうがないですからね(経験者は語るです)

まだしばらくの間、クリローから手が離せません!

  1. 2009/04/10(金) 21:44:41|
  2. クリスマスローズ
  3.  | トラックバック:0
  4.  | コメント:0

クリスマスローズ自生地ツアー5

こんにちは

クリスマスローズ自生地ツアーも今日が最終回!

この日朝一で寄ったのは自生地ではなく、ナーセリーさんです。
ムルチフィダスヘルツェコビナス
最初に紹介しました、ムルチフィダス・ヘルツェコビナス
葉の切れ込みがとても多く独特の株姿です。
今まで実物は見たこと無くて、ここで病気が・・・
買っちゃった!

無事、検疫も通り元気になっています!

このナーセリーさんは主に宿根草を扱っていました。
人事ですが、あれで商売なりたつのかな~???
ってな感じのお店でしたが、個人的にはかなり気に入りました!

そのお店の玄関脇に植わっていたユーホルビア
ユーホルビア
元気に育っています!

ここから移動してこのツアー最後の自生地へ
ムルチフィダス・イストリアクス1 ムルチフィダス・イストリアクス2 雪割草
ムルチフィダス・イストリアクス&ヘパティカ

この後、世界遺産のシュコチヤン鍾乳洞の見学!
中には入らなかったけど、とても素晴らしい景色でした!
(ここは、撮影禁止でした。すいません)

その後リュブリャーナに戻りツアーメンバーで打ち上げ!!!

今回、自生地巡りの旅の話を頂き、迷いましたが参加して本当によかったです。
また、原種初心者の私に皆さん親切に教えて下さり勉強になりました。
最高のメンバーで、最高のツアー!!!

本当にありがとうございました。

今回は、スロベニア&クロアチアの自生地巡りでしたが、他の国にも、また違う原種が有りますからね!!!

すでに来年、どこに行くんだろ~???
なんて考えている自分が怖いです。

やばい、病みつきになりそう・・・

スロベニアからドイツに向かう飛行機の中から撮った写真です。
山

最後に、もっといろいろな写真を撮っていたのですが、ボケボケの写真が多くて・・・
今回UPした写真もピンボケが有りましたけど、それ以上にひどくて・・・
撮影テクニックの腕を上げないといけないな~と痛感しました。

皆様、長々とお付き合い有難うございました。

これからは、自宅のクリスマスローズのその後などを紹介していく予定です!

  1. 2009/04/09(木) 20:12:15|
  2. クリスマスローズ
  3.  | トラックバック:0
  4.  | コメント:7

クリスマスローズ自生地ツアー4

こんにちは

クリスマスローズ自生地ツアー4

今日最初の自生地
自生地の風景1
不法投棄なのでしょうか? ゴミが目立ちます。

道路から離れていくとゴミも少なくなり
トルカータス自生地風景2 トルカータス1 トルカータス3

トルカータス4 トルカータス2
トルカータスの自生地です。
ここも、傾斜地で、一日中太陽が当たるような場所に生えています。


移動して、またトルカータスの自生地へ
自生地風景2-1
ここは、放牧地のようです。

トルカータス2-1 トルカータス2-2 トルカータス2-3
トルカータスいろいろ!


また移動して次の自生地へ!

トルカータス3-1 トルカータス3-2 トルカータス3-3

トルカータス3-4
トルカータスも変異の幅が広く、あまり期待していなかったのですが、気がつくと夢中で写真を撮っていました!
また、この場所のトルカータスは、花形の整った綺麗な花が多かったです。

ここから歩いて数百mのところがニゲルの自生地!

ニゲル1-1 ニゲル1-2 ニゲル自生地1-1


ここから数キロ移動すると・・・
ニゲル2-1 ニゲル2-2 ニゲル2-3

ニゲル2-4 ニゲル2-5 ニゲル2-6
いろいろなニゲル!!

ニゲル群生 ニゲル自生地2-1
ニゲルの群生
下の右側の写真の林の中にニゲルが群生しています。

この日はもう一か所!

続く
>> 続きを読む
  1. 2009/04/08(水) 18:00:00|
  2. クリスマスローズ
  3.  | トラックバック:0
  4.  | コメント:6

クリスマスローズ自生地ツアー3

こんにちは

クリスマスローズ自生地ツアー3

今日は三日目のレポートです。
この日は、一日中アトロルーベンスの自生地めぐり!

まず一か所目

アトロルーベンス1 アトロルーベンス3 アトロルーベンス4

アトロルーベンス5 アトロルーベンス6 09-0407-6.jpg

アトロルーベンス8 アトロルーベンス9 アトロルーベンス10

アトロ群生 アトロルーベンス2 09-0407-12.jpg
ここは、アトロルーベンス、アトロルーベンスとムルチフィダスイストリアクスの交雑種などのコロニーで花形、花色、模様等かなりバラエティーにとんでいます。
また、100~200m離れている群生地は、花径が違っていたりとても興味深い場所です。

次の場所へ移動!

アトロルーベンス2-1 アトロルーベンス2-2

アトロルーベンス2-3 アトロ自生地風景
ここは、一か所目と比べると色の濃い花が多かったです。
4枚目の写真の右側の斜面に咲いています。

昼食

3日目昼食サラダ 3日目昼食パスタ
美味しいのだけど・・・
量が多い!!!
現地で水を頼むと、ガス入りか、ガス無しか聞かれます。
私は、出てきた食事は全部完食しましたが、ガス入りの水だけは・・・
ごめんなさいでした!


話が脱線しましたが、昼食後にまた移動!

アトロルーベンス3-1 アトロルーベンス3-2 アトロルーベンス3-3

アトロルーベンス3-5
ここも、かなり花形、花色など幅があります。

ここで、ちょっと面白い写真!

アトロルーベンス3-4
真ん中のアトロルーベンスの脇に水が流れています!!
ここは、土が剥き出しになっていたので調べてみたら、かなり粘土質の土でした。
ただ、かなりの傾斜地なので(今まで回ってきた場所も)水はけは良いのだと思います。
また、アトロルーベンスは日当たりの良い傾斜地に生えていました。

ここで本日の自生地めぐりは終了!

この日も、明日行く自生地のそばの町まで移動・・・
その途中で
滝の町1 滝の町2
絶景です!!!

本当に良いところです!

  1. 2009/04/07(火) 18:48:58|
  2. クリスマスローズ
  3.  | トラックバック:0
  4.  | コメント:4

クリスマスローズ自生地ツアー2

こんばんは

クリスマスローズ自生地ツアー2回目
という事で、今日は二日目のレポート!

まずは
デュメトラム(国境)
デュメトラム

デュメの周りん咲いていた花1 デュメの周りに咲いていた花2 デュメの周りに咲いていた花3
デュメトラムの周りに咲いていて花です!

ここから、車で移動し、国境を越えてクロアチアへ!
次は、今回のツアーの中でも一番楽しみにしていたクロアチカスの自生地へ!
クロアチカス1 クロアチカス2 クロアチカス3

クロアチカス4 クロアチカス5
色幅はかなり広くグリーン~黒に近いものまでいろいろです。
また、ベインが入っている花などもあり、一つの個体ごとにいろいろな表情を見せてくれます。
ハイブリッドとは違う原種ならではの美しさを感じさせてくれます。
クロアチカスの自生地はこの一か所しか確認されていないとの事で、今後もこのままの姿を保っていてほしいと思います。


ここからまた車で移動!

次のサイトはデュメトラム
デュメトラム(公園) デュメトラム(公園) デュメトラム デュメトラム
ここは、公園の中に普通に生えています。

二日目の自生地回りはここで終了!


明日、見て回るアトロルーベンスの自生地のそばの町まで車で移動!
でまた国境を越えスロベニアへ・・・


一日に二回も国境を超えるのは初めての体験ですが、思っていたよりあっさりと通れました。
ただ、移動途中で気になる光景を見ました。

地雷の看板 銃弾の跡
地雷地帯の看板       建物に銃弾の跡


クロアチアとボスニア・へルツェコビナやセルビアとの国境に近い地方はまだ地雷が埋まっているそうです。道路の両側が地雷地帯だったり、小さな町が廃墟になっていたり、我々日本人にはなかなか理解するのは難しい歴史的な問題などがあるようです。


しかし、国境から離れた場所などは紛争の跡などは無く、とても綺麗な町や景色の良いところが多いです。
国境地帯の、一日も早い復興を祈っています。

>> 続きを読む
  1. 2009/04/06(月) 22:25:04|
  2. クリスマスローズ
  3.  | トラックバック:0
  4.  | コメント:0

クリスマスローズ自生地ツアー1

こんばんは

まだ時差ボケが直らず(日本時間でお昼の12時が現地時間で朝5時)、午後3時を過ぎると目が覚めてきます。
しばらく、なおらないのでしょうか?

という事で、夜遅い時間ですが、自生地ツアー一日目のレポート!
まずは
ミュンヘン空港にて
ミュンヘン空港にて、日本から乗ってきた飛行機

リュブリアナ三本橋
スロベニア首都リュブリアナの三本橋
リュブリアナは治安も良く、とても綺麗ですし、食事もおいしくすごく良い街です!

続く
>> 続きを読む
  1. 2009/04/05(日) 23:24:10|
  2. クリスマスローズ
  3.  | トラックバック:0
  4.  | コメント:0

ただ今帰りました!

こんにちは

8日間のクロアチア、スロベニアクリスマスローズ原生地見学ツアーから帰ってきました。

とりあえず写真を一点だけ
ムルチフィダスヘルツェコビナス
ムルチフィダスヘルツェコビナス

これは、自生地ではなくクロアチアのナーセリーさんで売っていたものです。

その他の写真は、今から編集です。

明日以降順次UPしていきますのでお楽しみに!
  1. 2009/04/04(土) 13:31:48|
  2. クリスマスローズ
  3.  | トラックバック:0
  4.  | コメント:6
  

プロフィール

macro

Author:macro
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

03 | 2009/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

最新トラックバック


