植物&写真! つぶやき!
植物や写真などの趣味の世界を紹介したいと思っています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

初開花

こんにちは

今シーズン?
初開花?!
hon赤1
ラベルを見ると、去年、「新潟クリスマスローズ展」in表参道で買った赤花のはずなのですが。。。

一昨日、宝くじを買いにJHさんに行ったついでにガーデンセンターをのぞいてきましたが、結構な数の開花株が置いてありましたが、色については・・・

やはり、この時期に咲くと、ぼけた発色になってしまいますね~

しかし、実は、この株は、開花2番目なんですよ!

今シーズンの初開花は違う株で、かなり早い時期に咲いたようで、11月10日頃には花が(しべ等が、全く発育しない状態で)終わっていました。

夏の天候等の影響なのでしょうか?


  1. 2009/11/29(日) 15:52:15|
  2. クリスマスローズ
  3.  | トラックバック:0
  4.  | コメント:0

第6回土浦カレーフェスティバル!!!

こんにちは

昨日、告知したカレーフェスティバルに行ってきました。
土浦カレーフェスタ入場口

会場着は10時30頃
すでにかなりの人出です!

会場を一周してから目当てのカレーに突撃!
しようと思いましたが、飯村牛の入っているカレーを出しているお店2件&横手焼きそばのお店は長蛇の列・・・
横手焼きそば

作戦変更で、すいているお店をまわることに!
梅山豚の角煮カレー(泰山) 五十六カレー(ニューオータニ長岡)
梅山豚の角煮カレー     五十六カレー

よこすか海軍カレー 土浦市国際交流協会のインドカレー
よこすか海軍カレー     土浦市交流協会のインドカレー

とりあえず4種類買って家族のもとへ・・・
両親と甥&姪と自分の5人
足りるだろ~ と思っていたんだけど・・・

ちょっとずつ味見をして渡したら帰ってこない(カレーが)!
親父さんと甥&姪のところでほとんど空に・・・

しょうがないね~
二度目の買い出し!
アリアケ牛すじカレー(Bar Takeo) 特製スパイシーカレー(オークラつくば) 梅山豚の角煮カレー(泰山)
アリアケ牛スジカレー    特製スパイシーカレー   梅山豚の角煮カレー

梅山豚の角煮カレーは評判が良かったので2皿目です!

また、ちょっとずつ味見をして・・・

やはりカレーが帰ってこない!!!
この時点で超満腹3人+食べ足りない2人(出資、買い出しチーム)

も~いいよ!

しばらく休んでいたら携帯電話がなって・・・
きららちゃんと、一緒に写真撮るから来て!
きららちゃん
叔母と姪の記念写真

やけに、フレンドリーな”ゆるキャラ”だなとおもったら中身は妹2だった・・・

最後に妹1の為にお土産のカレーを、と思い会場内を回っていたら、長蛇の列だった飯村牛の煮込みカレーのお店がすいていたので2皿ゲットでお持ち帰り!
飯村牛の煮込みカレー(バスティーユ)

自宅に帰り・・・

自 妹2に(TEL)優勝どこ?

妹 飯村牛の煮込みカレーだったよ!

自 おおっ!
   お持ち帰りで、買ってきたよ!

妹 美味しかった?

自 今から食べる!

このブログを書いていたら親父さんの胃袋の中に・・・

  1. 2009/11/21(土) 18:03:39|
  2. その他
  3.  | トラックバック:0
  4.  | コメント:0

第6回土浦カレーフェスティバル

こんにちは

あす(11/21)は、第6回土浦カレーフェスティバル開催!

土浦市内のカレーショプの他にも、地域の名産品店など60店ほど出店するようです。

去年初めて行ったのですが、結構楽しめたので、今年も、お散歩感覚で行ってみようと思っています!

場所は、土浦市の川口運動公園陸上競技場で、時間は10時30分~15時まで!


  1. 2009/11/20(金) 13:29:40|
  2. その他
  3.  | トラックバック:0
  4.  | コメント:0

空振り

こんにちは

昨日、今日と、しし座流星群を撮ろうと頑張ったのですが・・・

曇っていてだめでした。

α550で、星空の写真がどんな感じで撮れるのか楽しみにしていたのでチョット残念!

運が無かったということで!
  1. 2009/11/19(木) 14:10:13|
  2. 写真&カメラ
  3.  | トラックバック:0
  4.  | コメント:0

リンゴ狩り

こんばんは

今日は、家族で八郷の果樹団地へ!

お目当ての果樹は・・・
りんご1

りんごです。

今の時期は、”富士”という品種がとれるのですが、もうちょっと早い時期だと”新世界”という品種がとれるそうです。

家族全員リンゴ狩りは初めてなので、どれが美味しいのか???

果樹園の方に聞いたら

表面が、ざらざら、べとべとしていて、お尻の部分が黄色いのが美味しいですよ!
とのこと。

それでは、とリンゴ園の中に入ると・・
ほとんどのりんごが、お尻黄色いんですよ!

見た目では判断がつかず、一つ一つ触って、ザラザラ、べとべとを探して何個かとったところで味見をすると、甘くておいしい!!!

とっては食べ、食べてはとり、1時間ちょっと楽しみました。

  1. 2009/11/15(日) 22:14:15|
  2. その他
  3.  | トラックバック:0
  4.  | コメント:0

ちょっと・・・

こんにちは

花が・・・
09-1109-1 (2) 09-1109-2.jpg 09-1109-3.jpg
イエローSD          赤SS              ニゲル

ちょっと!

早いんじゃないの!!

まぁいいか!!!

久しぶりに、全てのクリロー達を”チェック”しましたが、他にも数鉢、年内に開花しそうです。

この時期に咲くと花色がな~
 (心のつぶやき・・・)

09-1109-4.jpg
液肥をかけていたら、猫(ちーこ)が日向ぼっこしていました!



  1. 2009/11/09(月) 17:13:37|
  2. クリスマスローズ
  3.  | トラックバック:0
  4.  | コメント:2

禁煙!???

こんにちは

昨日から、禁煙しています。

ここ何年か、やめようかな~~~ などと思っていたのですが(思っていただけ!!)・・・

禁煙の原因はこれ
α550
買ってしまった。。。
α550!!!

これで、2台体制!
α350&アルファ550
α350&550

今まで使用していた機種は下取りにだそうと思っていたんだけど・・・

残しちゃった!

何となくね!

そのせいで、支払額がちょいと上がってしまい・・・

ローンで、ってなことになったのですが、支払、月々約¥10,000
たばこ代も月¥10,000

両方は払えません(個人的理由で)!

ということで禁煙です。

いつまで続くかね!!!



  1. 2009/11/06(金) 11:35:53|
  2. 写真&カメラ
  3.  | トラックバック:0
  4.  | コメント:2

久々の更新

こんにちは

約半年ぶりの更新・・・

個人的な理由でUPしていなかったのですが、ちょっとした心境の変化で再開です。

秋のお彼岸の頃ちび苗達を2.5寸POTから3.5寸POTに植え替えしたのですが・・・
09917植替え

夏越した株の中では育ちが良かった株の写真です。

春のPOT上げの時、二種類の培養土を使いましたが、今回の植え替え時も同じ培養土での植え替えをしました。

で、秋の植え替えから一月半がたちだいぶ生育に違いがでてきました。
09-1103-1T大
春からテラソイルという培養土で育てた株の中で一番生育が良かった株です。

09-1103-2T小
テラソイルで育てた株の中で生育が悪かった株です。

09-1103-3T中
テラソイルで育てた株の平均的な生育の株。

次に、自家配合の培養土で育てた株
09-1103-4自大
生育が良い株です。

09-1103-5自小
生育の悪い株。

09-1103-6自元肥
秋の植え替え時、自家配合の培養土での株の生育が悪かったので、元肥を入れた株。

う~~~ん
自家配合の培養土には春、秋ともに元肥(マグアンプ等)を入れなかったので違いが出たのかな~?
など、疑問が浮かんできました。
これは、来年(2010年発芽株)で実験したいと思っています。

2009年発芽株は、開花するまでにどれだけ差が出るのか今後も見ていきます!

ちょっと追加で・・・

春のPOT上げのとき全64POT中
テラソイル24POT
自家配合培養土40POT
植え替えしたのですが、テラソイルで植え替えた株は4株枯れましたが自家配合培養土で植え替えた株は生育は悪いですが枯れた株は今のところありません。

肥料分が関係しているのでは?
と推測しているのですが、確証はありません。

植え替え時に根を傷めたなど他の原因も考えられますので。

そこらへんのことをふまえて、来年の宿題と考えています。
  1. 2009/11/03(火) 18:56:51|
  2. クリスマスローズ
  3.  | トラックバック:0
  4.  | コメント:2
  

プロフィール

macro

Author:macro
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

10 | 2009/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

最新トラックバック


