植物&写真! つぶやき!
植物や写真などの趣味の世界を紹介したいと思っています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今年最後のUPです(たぶん)!

こんにちは

今日は大晦日!

あっという間に一年がたってしまい、ちょっと時間が戻ってくれないかな~

などと、くだらない事を考えていますが・・・

12/27にUPした黒DDの蕾のその後
黒DD12/31
今日の状態です

ちなみに12/27は
09-1227-1.jpg
4日しかたっていませんが、全体的にだいぶ色づいてきたと思うのですが(気のせいですかね)・・・

個人的に、咲いてくれれば良し!

と思いながら管理していますが

出来れば買った時の花色が出てくれれば良いな~

という願望を抑えきれず、毎年、試行錯誤を繰り返しています。

まぁ、なかなか簡単には出きないのですが・・・

しかし、それが面白いと感じるのもヘレボちゃんの魅力のひとつだと思います。


話は変わって・・・

今年は、ヘレボ原生地調査ツアーに行きましたが、やはり、あれは衝撃でした!

ハイブリットには無い、原種の持っている気品というかなんと言ったらいいのか・・・

個人的には、原種にKOされてしまい、交配種に興味がわかずどうしよう(お財布にはやさしいかも)って感じですが

来年も、出来る限り綺麗なヘレボちゃんなどいろいろ紹介できればと思っています。

最後に、ブログご覧の皆様、今年一年どうも有り難うございました。

来年もよろしくお願いします。また、皆様にとって良い年になりますように!!
  1. 2009/12/31(木) 12:19:57|
  2. クリスマスローズ
  3.  | トラックバック:0
  4.  | コメント:2

今日の花芽12/30

こんにちは

昨日は、父の誕生日で、家族でお祝い!
久しぶりにお酒を飲んで、すっかり寝坊してしまいました。

今日の花芽!
ヴィリディス ムルチフィダス
ヴィリディス                          ムルチフィダス

両方とも、前シーズンに苗で買った株で、今シーズンが初開花です。

原種、交配種ともに、日に日に蕾が膨らんでいくように思います。

新年に向けて期待も膨らんでいきます!!
  1. 2009/12/30(水) 14:28:53|
  2. クリスマスローズ
  3.  | トラックバック:0
  4.  | コメント:0

撮り比べ

こんにちは

このところ、写真はほとんどα550で撮っていますが,前に使っていた(今でもたまに使っていますが)α350と発色の傾向などが違うような気がしたので、撮り比べてみました。

550 350
α550                            α350

各種設定は、出来る限り揃えています。

同じメーカーのカメラですが、発色が違いますね~~
自宅のPC環境では、550の方が明るいというか、全体的に黄色ぽくて色あせている感じで、350の方は葉色の発色など綺麗に見えます。

しかし、実際は550の方が見た目に近い発色です(とくに蕾の色は)。

けどね~、個人的に350の発色好きなんですよね~

今後は、撮影する状況などで使いわける事が出来ればと思っています。
  1. 2009/12/29(火) 10:12:49|
  2. 写真&カメラ
  3.  | トラックバック:0
  4.  | コメント:2

今日の蕾12/28

こんにちは

今日の蕾は、アプリコットフラッシュ
09-1228-1.jpg

去年の花は・・・
アプリフラッシュ自宅

この株は、今年の1月に、イーアースのウィズガーデンさんで見本として展示した株で、展示日に開花を間に合わせようと家の中で管理したら花色が薄くなってしまい、ちょっとがっかりだったのですが・・・

いざ展示したら結構人気者だったみたいで値段の問い合わせなどもありました。

しかし、私の見立てでは、これより綺麗なアプリコット、何鉢か売ってたけどね~~

ただ、この株は花形が結構良いし(”親バカ”っていうか”クリローバカ”?)、開花2年目で、花径が若干小さくなり、それがかわいく見えたのかもしれませんね。

今年は、庭に置きっぱなしで、どこまで色がのってくるか!

楽しみです!!

  1. 2009/12/28(月) 13:58:39|
  2. クリスマスローズ
  3.  | トラックバック:0
  4.  | コメント:2

今日の花芽12/27

こんにちは

珍しく、7日連続の更新!

タイ記録です!

明日は新記録なるか??

今日の花芽・・・

この話題でどこまで引っ張れるでしょう???
これが、これからの連続更新記録のカギをにぎっていますが・・・

さてと
09-1227-1.jpg
スレートブラックDDの蕾です。

これから、色がのってくるのかな~??

濃パープルなどは最初から濃いけど、これは、結構グリーンなんですよ、蕾が・・・

ちょっと不安です。

去年の花
黒系ダブル
たぶんこれだと思うんだけど・・・
あと1枚、候補があるんだよね~

鉢には、ラベルに、花色、咲き方(SS、SD、DDなど)生産者さんの名前等を書き込んであるのですが、写真は細かくタグなどつけていないので、似たような花が増えてくると

あれ? どっちだったっけ???

って、なってしまいます。。。

やっぱり、個体番号をつけて管理しないと(株、写真とも)だめですね・・・


話は変わって、過去の記事を見ていたら、写真が消えたり、違う花が載っていたりしてたので直しました。(たぶん直っていると思う)

暇な時に、見ていただければと思います。

  1. 2009/12/27(日) 11:02:07|
  2. クリスマスローズ
  3.  | トラックバック:0
  4.  | コメント:2

今日の蕾12/26

こんにちは

我が家のヘレボちゃんたちも花茎が立ち上がってきた株が何鉢か確認できました。

その中から、今日の一鉢!
09-1226-1.jpg
イエローベイン系

09-1226-2.jpg
同じ株です。花芽は3芽有ります。

去年は、一気に今までの倍くらいの鉢数になり、ラベルを見ただけで前年の花をなかなか思い出せなくなってきました(歳だね!)。
今年から、個体番号をつけたり、アルバムを作ったりしないといけないな~ と思っています。

開花初年と、2年目以降では、花姿が違ってくる事が多いので、確認のためにも有効なのでは?と思っています。




  1. 2009/12/26(土) 12:49:35|
  2. クリスマスローズ
  3.  | トラックバック:0
  4.  | コメント:2

レンズ

こんにちは

先月、新型デジイチα550を導入してから、どうも物欲が抑えられず・・・

09-1225-1.jpg

先月 50mm/f1,8
今月 30mm/f2,8 macro

と2本立て続けに購入!

両方とも、交換レンズとしては、お安いレンズなのですが、興味の無い人にとっては(クリローも一緒!)・・・

マクロレンズは、100mm焦点のマクロレンズを持っているので迷いましたが、クリローの迷格言に「迷ったら買え」というのがありまして(本当か!?)、30mmは100mmとは違う楽しみが有るだろうと、自分で自分の背中を押して・・・

30mm、50mmどちらも軽量なレンズで、お気軽な撮影にとても便利に使えますし、写りも個人的には満足しています。

おかげで、100mmマクロやズームレンズの出番がめっきり減ってしまいましたけど・・・

いろいろなレンズを交換しながら写真を撮るのが、デジイチの楽しみの一つかと思うので、まぁ良しとしときましょう。
  1. 2009/12/25(金) 10:24:05|
  2. 写真&カメラ
  3.  | トラックバック:0
  4.  | コメント:0

お約束ネタ

こんにちは

今日は、毎年のお約束ネタで・・・

09-1224-1.jpg
装着前

09-1224-2.jpg
装着後

おなじみの、高級板チョコタイヤ(スタッドレス)です

先週、市場のY君(彼も毎年出場中)よりTEL・・・

Y君 元気ですか?

私  元気だよ!
   そろそろTEL来るとおもってたよ!

Y君 そおでしょ!
   第一回新潟遠征の日程なんですけど・・・

私  いいよ!
   その日程で!

ということで、タイヤを交換してきました。

年明けすぐに新潟遠征です!
  1. 2009/12/24(木) 13:17:20|
  2. その他
  3.  | トラックバック:0
  4.  | コメント:2

アトロルーベンス

こんにちは

今日は、知り合いの生産者さんの所にお邪魔して、1時間ほど情報交換(クリローについて)。

自宅に帰宅後、しばしクリローを丹念にチェックすると

アトロ
アトロルーベンス

アトロルーベンスに花がついてました。

かなり濃いですね~

良い感じです!



  1. 2009/12/23(水) 16:13:33|
  2. クリスマスローズ
  3.  | トラックバック:0
  4.  | コメント:2

発根

こんにちは

気になっていた春蒔きクリロー!
ちょっとホジホジしたら

発根してました!



種が採れた21種すべてで、発根が確認できました。

今年は、種が採れたらすぐに蒔いて、その後は真面目に面倒を見ていなかったので期待はしていなかったのですが、クリロー恐るべしです。

500粒くらい蒔いているので、発芽率が50%で250、70%で350・・・

今後の事を考えると恐ろしくなってきます・・・



  1. 2009/12/22(火) 14:02:47|
  2. クリスマスローズ
  3.  | トラックバック:0
  4.  | コメント:0

今シーズン初

こんばんは

昨日、ちょいと目の保養&打ち合わせの為四国造園さんに・・・

今シーズンは、買わない(ヘレボちゃんを)という強い意志で臨み、無事手ぶらで帰ってきたが・・・

リグリクスがどうしても頭から離れない・・・

海側、山側のラベル・・・

今でも鮮明に思い出すヘレボ自生地ツアー(イタリアは行ってないけど)・・・



今日、朝一で買ってきた!

リグリクス!!!



今度の誓い!

原種以外は、買わない!!

  1. 2009/12/21(月) 17:42:25|
  2. クリスマスローズ
  3.  | トラックバック:0
  4.  | コメント:4

咲いた! クリローじゃないけど・・・

こんばんは

タイトルの通りクリローの話ではないです。
09-1219-2.jpg

アナナス?グズマニア?
パイナップルの仲間に違いないんだけど・・・

何年か前から家に有ったのは知っていたけど、花が咲いたのは初めて。。。

一回花の咲いた株には二度と花は咲かないはずで、

”子株が”増えたな~ 

なんて見ていたけど、

どんな花でも咲いてくれると嬉しいもので!

09-1219-1.jpg
花の全体像

背景がゴチャゴチャしてるのはゴメンナサイです。



  1. 2009/12/19(土) 20:13:35|
  2. 植物
  3.  | トラックバック:0
  4.  | コメント:0

珍しく

こんにちは

珍しく、3日連続のUP!

どこまで続くか・・・

たぶん、今日でネタ切れ。。。

だと思うが。。。

今日は、”ちび苗”ねた!

今までは、一番生育の良い株の写真をUPしてきましたが、交配の種類によって生育のばらつきがあるので、培養土の違いによる生育の違いが有るかは分からないのでは?
との疑問の声を聞いたので、同じ交配の苗で用土違いによる生育状況の違いの写真をUPします。

(この疑問については、私も最初から危惧していたので、春のPOT上げの時に、同一交配の株を数POTづつ2種類の培養土で植えています)

交配1                       交配2                     
1交配 2交配

交配3                       交配5
3交配 5交配

セルフ1                      セルフ2
ssy ssito

どの写真の苗も、左側2POTはテラソイル、右側2POTは自家製培養土です。

用土以外の管理についてはほぼ一緒です。
(置き肥がバイオゴールドバージョンとプロミックバージョンがあり、それが唯一の違いです)

テラソイルに植えると生育が早いのは、ほぼ間違いないと思います。(今年の結果だけで、100%自信を持ってお話しするのは怖いですが)

この結果から、あらたな疑問が出てきたので、来春発芽予定の株はその部分を中心に、実験をしたいと思っています。

  1. 2009/12/18(金) 15:02:48|
  2. クリスマスローズ
  3.  | トラックバック:0
  4.  | コメント:0

去年買った苗

こんにちは

去年買った苗の現状の紹介です。

レッドベイン
OPレッドベイン
だいぶぷっくりとしてきました。

去年はアップルピンクがSDぽく咲いたので、今年も・・・
なんて上手くはいかないよね!

他にも、チェリーピンクダブル、アプリコットダブルなど8鉢中5鉢花芽確認!

一番期待していたのはこれ
ゴールド全体
ゴールド
四国造園さんから苗で分けてもらい、順調に生育していたので咲くかな?
と思っていましたが、今年はOUTみたいです。

ゴールド
ゴールドの株元
真ん中の白いポチは葉でした。

おまけ
09-1217-11.jpg
左2年物の苗、右1年物の苗(自家製)

左は、今年の2月に表参道で貰ってきた苗です。何が咲くかはお楽しみにってやつです。

右は、去年の秋に種をまいた自家製の苗!
ちなみに、グレープバイカラーDDのセルフです

POTサイズが違いますが、株の大きさは、ほぼ同じ!
どちらも来年咲いて欲しいな~




  1. 2009/12/17(木) 11:49:24|
  2. クリスマスローズ
  3.  | トラックバック:0
  4.  | コメント:2

二番花

こんにちは

前回UPしたクリスマスローズの赤花ですが、2番花が咲きました。
SS1(09本間)09-1216-1
ほぼ、本来の花色&花形!
一安心です。

もうひとつ
SD1(09木口)09-1216-2
この花は、イエロースポットSDなのですが、一番花は、やはり花色、花形ともに去年とは・・・
2番花以降に期待です!

>> 続きを読む
  1. 2009/12/16(水) 17:21:33|
  2. クリスマスローズ
  3.  | トラックバック:0
  4.  | コメント:0
  

プロフィール

macro

Author:macro
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

11 | 2009/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

最新トラックバック


