植物&写真! つぶやき!
植物や写真などの趣味の世界を紹介したいと思っています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今日も

20100131094555.jpg
おはようございます。
今日も販売応援!
  1. 2010/01/31(日) 09:49:07|
  2. 未分類
  3.  | トラックバック:0
  4.  | コメント:0

花フェスタ

今日は,花フェスタで販売応援です!
  1. 2010/01/30(土) 09:03:03|
  2. 未分類
  3.  | トラックバック:0
  4.  | コメント:2

明日より

こんにちは

第2回の新潟遠征でお持ち帰りしたクリスマスローズですが、明日1/30(土)よりグリーンゲート(坂田園芸)さんにて販売いたします。

その中から数点UP!!
10-0129-1.jpg 10-0129-2.jpg
小輪系赤花八重咲き                   グレープ系八重咲き

その他は
10-0129-3.jpg 10-0129-5.jpg
グリーン系八重咲き                    オドルス交配

上の2鉢は咲いていますが、その他は固いのが多い!

今回は上の2鉢のほか、全部で5鉢の販売です。

つぼみの固い花はもう少し開いてきたら再びUPの上、販売いたします。

  1. 2010/01/29(金) 14:20:56|
  2. クリスマスローズ
  3.  | トラックバック:0
  4.  | コメント:0

交配して

こんにちは

去年、採種できなかった交配を含めて33通り交配(採種出来たのは21)したのですが、その中で開花初年の株で受粉親として使った株が10株。その中で今年花芽が付かなかった株が4株ありまして、ちょっと花芽がつかなかった確率が高いかなと感じています。(管理方法が悪いというのもあるかも)

やはり、種を取るのは株にストレスがかかっているのだと思います。

また、採種した種の数量なのですが、同じ生産者さんの花を交配した場合は採種数量が少ないものが多く、生産者さんが違う場合は採種数量の多いものが多いです。(昨シーズンの結果なので、今後もサンプルを増やしていかないと何とも言えないと思いますが)

クリスマスローズを栽培していて疑問に思った事を検証するために交配をはじめましたが、解決前にどんどん疑問点が増えていきます!!


  1. 2010/01/28(木) 14:11:18|
  2. クリスマスローズ
  3.  | トラックバック:0
  4.  | コメント:0

アプリコットフラッシュ&原種

こんにちは

まずは、アプリコットフラッシュが咲いてきたので写真をUPします。
アプリフラッシュSS2
今年は、寒さにあてたのでいい感じで咲いてきました。

10-0127-4.jpg
株の全体です。
寒い時期の開花なので花茎が伸びず地際で咲いてきました。

原種達のその後
アトロルーベンス1
アトロルーベンス
12/23に紹介したアトロルーベンスのその後です。

このダークなつぼみが・・・
期待値MAXです!!!

ムルチ・ヘルツェコビナス
ムルチフィダス・ヘルツェコビナス
すでに、ヘルツェコビナスの特徴である細葉の感じがでています!

  1. 2010/01/27(水) 11:07:53|
  2. クリスマスローズ
  3.  | トラックバック:0
  4.  | コメント:2

ゴールド

こんにちは

今回の新潟遠征でゴールドを分けてもらったのはよいのですが、ちょっと問題が・・・

ゴールド
まだちょっと固いんですよね~。。。

開花株を持ってきたかったのですが、この状態で他の業者さんがどんどん持っていってしまうらしく、
「今回持って帰らないと次回は無いよ」
と、生産者さんの一言で、意を決して一鉢選抜!(一人一鉢でした)

花首の付けねまで黄色になっているのは確認してきたのでゴールドだと思います・・・(この状態ではネクタリーまでは確認できません)

個人的に、この状態で店頭に並べたくないんですよね(買った方が、開花した花を見て”がっかり”というのは私の本意ではないので)

ということで、開花まで自宅で管理しようと思います。

  1. 2010/01/26(火) 09:59:06|
  2. クリスマスローズ
  3.  | トラックバック:0
  4.  | コメント:0

一番花と二番花

こんにちは

1月21日に紹介した、ベインですが、開いたので再度のUPです。
一番花
一番花
2番花
二番花

二番花の方が、若干あっさりしているような気がしますが・・・

また、去年の方が地の色がクリーム色だったように思う(毎度のことで、記憶の中で、写真と花が一致しません)

この花は、交配に使って無いので、まぁいいかっ!

  1. 2010/01/25(月) 13:20:06|
  2. クリスマスローズ
  3.  | トラックバック:0
  4.  | コメント:0

すごい雪で・・・

おはようございます

昨日は、AM2:30自宅発、PM11:00自宅着
帰宅と同時にベッドに直行・・・

日帰りの弾丸新潟遠征は超ハードです!

さて、毎回カメラは持っていくのですが、なかなか撮影時間が無く宝の持ち腐れなのですがちょっとだけ撮ってきたので(本当にちょっとです)UPします

10-0124-1.jpg
親株候補

ピンクにアイが超きまっています。
フラッシュは良く見ますが、ここまでアイが決まっている花はあまり見た事がありません。

100124-2.jpg
生産者さんのハウスの周辺の様子

出発前に花が咲いてないと事前情報は得ていましたが、行けばどうにかなるだろうなんてあまい考えで出発!

新潟と福島県境、磐梯のあたりの積雪はすごいですが、産地周辺はあまり雪が積もっている事はなかったのに、今回はすごい雪!

インターを降りた時から危険な香りがプンプンしてましたが、ハウスに入って生産者さんとお話しすると・・・

新潟は例年より花が遅れているそうなのですが、業者(市場、小売店等)は例年より動きが早く、毎日どこかの業者がハウス入りしているそうで

そうなると、当然、需要が供給を上回り、納得できる花は少ない・・・

おけらでは無いですが、前回よりお持ち帰りは少ないです。しかし、暖房を入れると花は進みますが、そのようなふかした花は持って帰りたくはないし仕方ないかと思っています。

今のつぼみの状態から推察すると、2月の1~2週あたりが、最初のピークになりそうです。
  1. 2010/01/24(日) 09:41:35|
  2. クリスマスローズ
  3.  | トラックバック:0
  4.  | コメント:2

新潟の朝は

1264201081-20100123075017.jpg
おはようございます。
新潟遠征の朝食は毎回ここです。
朝からちょっとヘビー!!
  1. 2010/01/23(土) 07:58:02|
  2. 未分類
  3.  | トラックバック:0
  4.  | コメント:0

固い・・・

こんばんは

明日、第二回の新潟遠征なのですが、その前に、前回の新潟遠征では12鉢持ってきましたが10鉢しか紹介していません。

理由は
10-0122-1.jpg 10-0122-2.jpg
つぼみが固かったのでなかなかUPしづらくて・・・

グリーンゲートさんで預かってもらっていたのですが、今日様子を見に行ってきたら、少しふくらんできていたのでUPします。

なぜ?そんなに固いつぼみを買ってきたか???

”有名育種家さんのSD交配の苗を育てたものだ”
という生産者さんの言葉に反応してしまい、つい悪いくせで・・・

お持ち帰り。。。

要は、ギャンブルということで・・・

あたりか?

はずれか?

咲いてみないとわかりません!

  1. 2010/01/22(金) 18:48:52|
  2. クリスマスローズ
  3.  | トラックバック:0
  4.  | コメント:2

開きはじめました

こんにちは

我が家のクリスマスローズ開花第3号
ニゲル、SSレッドに続きSSベインが咲いてきました。(イエローSDも咲きましたが、本来の花では無かったので除外してます)
ベイン

1/17日に寒さで花茎が・・・
と言っていた株ですが、復活して開いてきました。

  1. 2010/01/21(木) 11:17:58|
  2. クリスマスローズ
  3.  | トラックバック:0
  4.  | コメント:2

今日は

こんにちは

今日は、種苗会社さんの展示会に行こうと思っていたのですが、急遽とりやめ!(S君ごめんなさい)

我が家に来て4年目の株なのですが、花が咲かないので株分けをする事に・・・

クリローはちょっとやそっとの事では枯れないので大丈夫だろ~
なんて軽~い気持ちで・・

根鉢が凍らなければ大丈夫だろうと思っているのですが

さて、どうなりますか???(もうやっちゃったからね)

それと同時に、なぜか手元にある、クロアチカスDD×パーティードレス(2株)、デュメトラムDD×パーティードレス(2株)の苗を植え替え!!

今年は増やすつもりは無かったのですが、順調にふえていきます。

株分けしたものを数に入れると+7・・・

そっか!お預かりしているのが8鉢あるから差引-1だ!!

まだ大丈夫!?


  1. 2010/01/20(水) 14:28:38|
  2. クリスマスローズ
  3.  | トラックバック:0
  4.  | コメント:2

今日の花芽1/19

こんにちは

今日の花芽
いとぴこSS
イトピコSS
毎年のことですが、イトピコって最初はただの白いつぼみででてきて、徐々にピコってきます(ハラハラドキドキです)

今年も先端にちょこっと色がのってきました。
  1. 2010/01/19(火) 13:07:07|
  2. クリスマスローズ
  3.  | トラックバック:0
  4.  | コメント:4

次回の新潟遠征は

こんにちは

次回の新潟遠征が23日(土)に決まりました。

さて、どうなりますか??

前回は、自分が欲しい花を持ってきたけど、今回はどうしよう・・・

最新花やマニアックな花も、見ると ”おおっ!!” ”すげ~~”なんて声が出ますが

シングルのベーシックな色合いで

単純に”綺麗だな~”

なんて思う花が好きなんですよ!(私の超個人的な見解です。)

でも、あまり無いんだよね。

ずっと見ていても飽きない、なんとな~く、ほっとするような花。

商業ベースで見ると難しいとこなんだろうけど・・・

そういう花が増えて欲しいな~!


なんて、さすらいのシングラーのつぶやきでした。


  1. 2010/01/18(月) 14:22:31|
  2. クリスマスローズ
  3.  | トラックバック:0
  4.  | コメント:4

路地なのに・・・

こんばんは

ここ何日かの寒さで、やられました。

もちろん、クリスマスローズの話で・・・

我が家のクリスマスローズは庭に置きっぱなしの管理で、寒さにはなれているだろーなんてたかをくくっていたら

寒さで花茎がてれ~んとなっていて・・・

ハウス栽培の加温した花が寒さで痛んだ事はありますが、無加温(当然)でも痛むの??

初めての事なので、ちょっとびっくり!!

夜温が下がる予報の時は気をつけた方がよさそうです。
  1. 2010/01/17(日) 18:04:23|
  2. クリスマスローズ
  3.  | トラックバック:0
  4.  | コメント:0

今日の花芽1/16

こんにちは

今日の花芽1/16
10-0116-1.jpg
12/28に紹介したアプリコットフラッシュです。

12/28の様子はこちらから、

だいぶ色づいてきたと思います。

ここ何日か寒かったので、この株以外も蕾が止まった状態です(なるべく低温下でじっくり育ってほしいので遅くなってちょうど良いと思っています)

もうちょっっと寒さにあてるとどのくらい色がのってくるか??

このままじっくり行ってほしいけど・・・

来週は暖かくなる予報なので一気に咲くかもしれませんね!

  1. 2010/01/16(土) 15:29:52|
  2. クリスマスローズ
  3.  | トラックバック:0
  4.  | コメント:2

決まりました。

こんばんは

先日の新潟遠征のクリスマスローズですが、明日(1/16)より土浦市上坂田のGREEN GATE(坂田園芸)さんで販売いたします。

私のセレクト以外にも、市場のY君セレクト品なども入荷しています。

ご来店お待ちしてます。

  1. 2010/01/15(金) 17:43:37|
  2. クリスマスローズ
  3.  | トラックバック:0
  4.  | コメント:0

凍結

こんにちは

昨日の強風で乾いていたので水をかけようとおもったら、凍結して水が出ない

まいったね

様子を見て回っていたら・・・
双葉
双葉が出てきてました。

タグを見たら

DDブラック×DDスレートブラックだって・・・

ミーハーだね!

まぁ、黒いのが出たらラッキー!

ってところでしょう。



  1. 2010/01/14(木) 10:55:11|
  2. クリスマスローズ
  3.  | トラックバック:0
  4.  | コメント:0

風が強くて

こんにちは

今日は風が強くて、撮影には不向きなのですが、気合いで撮りました!

発色を確認したり、ブレているのは撮り直ししたりで一時間近くかかりました。(寒かった)

それでは、シングルから
小輪系SS1グリーンバイカラー 小輪系SS2パープル
小輪系グリーンバイカラー                小輪系パープル 

小輪系SS3ピンクバイカラー SS4バイカラー
小輪系ピンクバイカラー                  バイカラー

小輪系SS5グレー 小輪系SS7チョコレート
小輪系グレー                        小輪系チョコレート?

小輪系SS8黒系
小輪系黒系

続いて八重咲き
小輪系DD1灰紫 小輪系DD2グリーンバイカラー
小輪系灰紫                          小輪系グリーンバイカラー

小輪系DD3グリーン
小輪系グリーン

あと2鉢は、木曜に市場着なので金曜以降のUPです。

販売については、詳細が決まり次第UPします!!



               
  1. 2010/01/13(水) 13:41:21|
  2. クリスマスローズ
  3.  | トラックバック:0
  4.  | コメント:2

写真を・・・

こんにちは

朝から新潟遠征のヘレボを取りにいってきたのは良いのだけど・・・

いろいろ引っかかって

今、自宅着!!

写真撮れないじゃん!

蕾が固くて撮れないというのもあるけど・・・

ということで(どういうこと?)

写真のUPは明日以降です。

  1. 2010/01/12(火) 16:58:04|
  2. クリスマスローズ
  3.  | トラックバック:0
  4.  | コメント:4

まだ、早かった?!

こんにちは

昨日は、午後8時30ころ自宅に到着!
ベッドに一直線!
12時間寝てました。

さてと

わたしの今回の新潟遠征の目的は、生産者さんへのご挨拶&株や花芽の確認。

初日は、Nさん、Hさん、Tさん
二日目、Mさん、Sさん

と見てきましたが、やっぱりまだ早かった。

Hさん以外は”おけら”ですからね。

とは言っても今回の遠征は、生産者さんとはシーズン中、なかなかゆっくりとお話する事は出来ないのですが、皆が探索中に、いろいろ話をする事が出来て(それでおけらという話も・・・)今回みたいな事も有りかな~と

最後に、Mさん、去年の約束を覚えていていただいて有り難うございます!!!

私たち   今年はゴールドどうですか???
Mさん   去年約束したから今年は出すよ!
私たち   有り難うございま~す!!!

まだ花芽が固く出荷は2月に入ってからかな~?

今後のお楽しみということで!

  1. 2010/01/11(月) 13:01:24|
  2. クリスマスローズ
  3.  | トラックバック:0
  4.  | コメント:6

到着!

1263084302-20100110093214.jpg
本日、最初のハウス到着です
  1. 2010/01/10(日) 09:45:03|
  2. 未分類
  3.  | トラックバック:0
  4.  | コメント:2

途中で

1262990581-20100109073858.jpg
只今、磐梯山SA
すごい雪です
  1. 2010/01/09(土) 07:43:02|
  2. 未分類
  3.  | トラックバック:0
  4.  | コメント:2

新潟遠征

こんにちは

いよいよ、明日、今年初の新潟遠征!!

でも、今年は早いね~

例年だと一月末に最初の新潟遠征なんだけど・・・

毎年、最初の遠征は”開花状況の確認”&”生産者さんと情報交換”

という意味合いが大きいので、今回はあまり買う気なし

(おまえ、買ってきてどうすんの?というつっこみは無しでお願いします)

ただね、きれいどころがあるとね、ちょっとね、

やっちゃうかもしれませんけど・・・

どうなるでしょう??

何も決めず、産地に入るの初めてだな~

う~ん・・・

怖いね~

  1. 2010/01/08(金) 13:48:58|
  2. クリスマスローズ
  3.  | トラックバック:0
  4.  | コメント:4

プリンターが不調で・・・

こんにちは

今朝、10時頃・・・

「寒中お見舞いを書きたいからパソコンの使い方を教えてくれ」 と父から頼まれ、

「PC付属のソフトを使用すれば簡単だよ!」 と答えたら・・・

「じゃあ、作ってくれ」ときた!

背景は、作例から選び、文章は父に入力してもらい、約2時間、紆余曲折がありましたが完成し

さあ、印刷!

と思ったら、プリンターが動かない・・・

PCの電源を入切すると急に動いたり、新たな印刷を指定するとまた止まり???

配線など自分で解る範囲はチェックしましたが、原因不明???

メーカーサポートにTELするも、なかなか繋がらず、気長に待っていたらやっとつながった!

いろいろ症状を説明したら、年末(年賀状の印刷ができず)から、問い合わせが多かったとのこと。

対処方を教えてもらい(といっても、プリンターメーカーのHPに行けば対処法が載ってますくらいですが)

プリンタードライバーをアップデートすれば良いみたいなので、すぐに実行!

反応無し・・・

結局、プリンタードライバーを一回アンインストールし、最新バージョンをインストールしなおしたら・・・

う ご い た ! !

10時頃から16時すぎまで、約6時間PCとにらめっこ・・・

ということで、今日はヘレボ達を見てないので、写真のUPは無しです。。。

ごめんなさい。。。

  1. 2010/01/07(木) 17:23:22|
  2. その他
  3.  | トラックバック:0
  4.  | コメント:0

夏越しに・・・

こんにちは

今日は、夏の暑さで弱った株の紹介です。

10-0106-1.jpg 10-09-0209-3タカR
右の写真は、去年の花です

この株は、葉がほとんど無くなりましたが、秋のお彼岸頃、根の状態を確認したら、根はほとんど痛んでいなかったので、鉢のサイズはそのままで、多少根をほぐしてから植え替えました。

新芽の展開を確認後、肥料を乗せ(少なめです)その後は庭に置きっぱなしです。

真ん中のあたりにも新芽が確認できますのでもう大丈夫でしょう。

この株は、軽症のほうで、鉢サイズはそのままでしたが、2~3鉢、重症だった株は、痛んだ根を取り除き、1~2サイズ小さい鉢に植え替えました(新しい用土で)。

植え替えた株は、新芽が出てきましたが、今年の開花はあきらめるしかない状態ですが、枯れないだけ良かったかな。

全ての株が翌年も元気に、とはなかなか上手くはいかないもので・・・

  1. 2010/01/06(水) 15:46:25|
  2. クリスマスローズ
  3.  | トラックバック:0
  4.  | コメント:0

今日の花芽1/5

こんにちは

今日の花芽!
ssピンク蕾
OPのWSシリーズ、SSピンク

去年、我が家にきたSSピンク

ピンクのクリローはこれが初めてだった(その前に買っていたような気がしたのですが、管理用のラベルを見る限りでは)

去年の花は
ピンク丸弁

丸弁でとても綺麗な花でしたが、今年はどうなるでしょう?

あとね、去年はこの花の後、ピンクの花が増えちゃったんですよ・・・

ちょっと訳ありで・・・

しかもダブルばっかり・・・

う~ん どうしよう?

咲いてから考えよう!

  1. 2010/01/05(火) 15:22:38|
  2. クリスマスローズ
  3.  | トラックバック:0
  4.  | コメント:4

今日の花芽1/4

こんにちは

今日も穏やかで良い陽気です。

さて、
10-0104-1.jpg
DDベイン

昨日は、まだ固くて写真撮れないな~、と思っていたけど・・・

今日見てみたら、蕾の先端が見える株がかなり有ってチョットびっくり!

見落としていたのか?、陽気が良くて進んだのか??

ブログのネタが出来たので、まぁ 良し!
  1. 2010/01/04(月) 14:51:44|
  2. クリスマスローズ
  3.  | トラックバック:0
  4.  | コメント:0

風がやんで、

こんにちは

年末から、ずっと風が強かったですが、今日はおだやかな陽気です。

朝から、植物をのんびりと点検!

ヘレボの葉が何鉢か折れてましたが、気にするほどの事ではなさそうでひと安心です。

私は、植物を育てていて強風が一番嫌です。

特に冬の強風は植物が痛むので、本当に嫌いです。自然が相手なので文句言っても仕方無いですけど・・・

出来れば、今日のような天気が続いて欲しいな~ と思いますが、

でも、花の進みが早くなりそうだし・・・

まぁ、最後は、やっぱり”咲けば良し”!!!



  1. 2010/01/03(日) 14:05:50|
  2. 植物
  3.  | トラックバック:0
  4.  | コメント:2

明けましておめでとうございます


明けましておめでとうございます

今年もよろしくお願いいたします



新年を迎え、気分転換にブログの背景を変えてみました



  1. 2010/01/01(金) 13:20:06|
  2. その他
  3.  | トラックバック:0
  4.  | コメント:2
  

プロフィール

macro

Author:macro
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

12 | 2010/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

最新トラックバック


