植物&写真! つぶやき!
植物や写真などの趣味の世界を紹介したいと思っています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

きょうのつぶやき2/28

こんばんは

今日は朝からきょきさんのクリスマスローズ展に・・・

一日中クリスマスローズに囲まれながらクリスマスローズのお話・・・

毎日こんな生活がおくれたらどんなに楽しいでしょう・・・

ひと時の夢のような一日でした。

きょきさんのクリスマスローズ展は明日まで!!!

皆様、是非遊びに来てください!
  1. 2010/02/28(日) 19:28:11|
  2. その他
  3.  | トラックバック:0
  4.  | コメント:0

第5回新潟遠征!

こんばんは

今日は、第5回新潟遠征に行ってきました。

新潟も、ここ何日かの陽気で花が咲いてきました。

来週販売します!

お楽しみに!
  1. 2010/02/27(土) 22:59:49|
  2. 未分類
  3.  | トラックバック:0
  4.  | コメント:2

今日の開花2/26

こんにちは

明日より、きょきさんのクリスマスローズ展示会が開催です。
皆様、遊びにきてください!!

さて、今日の開花
10-0226-1.jpg 
本間交配ベイン(きれいだな~)
10-0226-2.jpg
WSアプリコット
10-0226-3.jpg
木口交配イエロースポットSD(微スポットシリーズ!)
10-0226-4.jpg
WSホワイト(イエローDDのラベルが付いていた)

地植えのクリスマスローズも開花しました!!
10-0226-5.jpg


  1. 2010/02/26(金) 10:46:38|
  2. クリスマスローズ
  3.  | トラックバック:0
  4.  | コメント:0

今日の開花2/25

こんにちは

ここ3日、暖かい日が続き、必死に植え替えをしております。

植え替えているのは、今年花芽が付かなかった株で約20鉢。

結構多いか!?

何点か気付いた事はありますが、それが原因と言いきれるほど自信は無し。。。

原因と思われる要素を取り除いて植え替えを行ったので、来年ははっきりするかも・・・

今日の開花!!
10-0225-1.jpg 10-0225-2.jpg
グレープバイカラーDD                  グリーンピコティーDD
両方とも昨日紹介した花です。

10-0225-3.jpg
本間交配パープルSD

話は変わり
27日(土)よりクリスマスローズファン必見!!
きょきさんのクリスマスローズ展です。

皆様是非遊びに来てください!!

  1. 2010/02/25(木) 15:08:30|
  2. クリスマスローズ
  3.  | トラックバック:0
  4.  | コメント:2

もうちょっとで・・・

こんにちは

ここにきて、自宅のクリロー達も気合いが入ってきたようです。

もうちょっとで開花するよシリーズ!!
10-0224-1.jpg
WS アプリコット
一年目の色が出なくて、いろいろ実験するきっかけになった花です。

10-0224-2.jpg
WSほぼホワイトのクリームイエローDD???
イエローDDのラベルが付いてきたが、だれが見てもホワイト!?
以前勤めていたお店で売れ残ったので、連れ帰りました。

10-0224-3.jpg
本間交配 きれいだな~
この花を見つけ交配ラベルを見たら”きれいだな~”と書いてあったのでそのままネーミング!
本間さん結構お茶目です。

10-0224-4.jpg
本間交配 グリーンピコティーDD
去年売れなかったので、my collection入り!

10-0224-5.jpg
横山交配 グレープバイカラーDD
2年前、サンシャインで買ってきた花です。

これからドンドン咲いてきます!



  1. 2010/02/24(水) 10:52:27|
  2. クリスマスローズ
  3.  | トラックバック:0
  4.  | コメント:0

今日の開花2/23

こんにちは

自宅のクリスマスローズがだいぶさいてきました。

10-0223-1.jpg
聞くも涙、語るも涙・・・
サンシャインでゴールドの苗として○千円で買ってきた株。

どこがゴールドじゃ~~~

10-0223-2.jpg
買った年、去年とイトピコSSだったのに・・・

今年は綺麗なピコティーです。

10-0223-4.jpg
WSのホワイト

10-0223-3.jpg
本間交配、ハダいろ
写真では”なかなかこの花の色がでませんシリーズ”です

10-0223-5.jpg
WFイエローフラッシュ微スポット
私の大好きな微スポットシリーズ(つづきはあるの? それは秘密です)

10-0223-6.jpg
WFイエロー
去年、一目惚れして買ったイエローカップ咲き!

10-0223-7.jpg
原種ムルチフィダス・イストリアクス

またダブルの写真が無い!

わざとじゃないよ!! 

咲いていないのだから仕方ない!!!

話はかわり

まだまだ続く、はるパパブログ危険な街シリーズ!!

クリスマスローズをこよなく愛するはるパパさんの県南クリスマスローズお買いものツアー記です。

爆笑の連続です!

ぜひ見てみてください。
  1. 2010/02/23(火) 10:36:31|
  2. クリスマスローズ
  3.  | トラックバック:0
  4.  | コメント:4

セミダブル

こんにちは

自宅のクリスマスローズの面倒を見るつもりでしたが、土曜日に買い付けてきた松浦園芸さんのクリスマスローズの写真を撮っていなかったのでグリーンゲートさんに写真を撮りに行ってきました。

買いつけてきたクリスマスローズの中からセミダブルを紹介します。
10-0222-1.jpg 10-0222-2.jpg
10-0222-3.jpg 10-0222-4.jpg
10-0222-5.jpg

以上の5鉢入荷です。

嫁入りした花もあるかもしれません。その時はごめんなさい。

  1. 2010/02/22(月) 16:16:45|
  2. クリスマスローズ
  3.  | トラックバック:0
  4.  | コメント:0

今日のつぶやき2/21

こんばんは

今日は、朝からグリーンゲートさんに販売応援に行ってました。

帰宅後、ブログの更新と思っていましたが、昨日からのハードスケジュール・・・

KOをくらってました!

自宅のクリロー達もすっかりほっとかれていて僻んでいないかちょっと心配!

明日からはしばらく予定も入っていないのでゆっくりと面倒をみることが出来そうです。
  1. 2010/02/21(日) 22:28:17|
  2. クリスマスローズ
  3.  | トラックバック:0
  4.  | コメント:0

散歩??

こんばんは

今日は富山まで散歩してきました。(ちょっと遠かったですが)

今日買い付けてきたクリスマスローズは、明日よりグリーンゲート(坂田園芸)さんで販売いたします。
  1. 2010/02/20(土) 22:26:56|
  2. クリスマスローズ
  3.  | トラックバック:0
  4.  | コメント:0

今日の開花2/19

こんにちは

今日の開花は・・・
10-0219-1.jpg
初ダブル~~
長井交配のピコティDD

花が葉の下に隠れていたのでもうちょっとで見逃すとこでしたが、新潟で鍛えた眼力で無事発見!

この花は、細かくフリンジが入っているのが特徴です。

フリンジ咲き、花がよれているだけか?

いやいや、自分が気にいっているので問題無しで~す!!

話は変わって、はるパパブログの県南クリローお買いものツアー記、とても面白いので(それ以外のお話も為になります)皆様ぜひ見てください!!
  1. 2010/02/19(金) 14:29:31|
  2. クリスマスローズ
  3.  | トラックバック:0
  4.  | コメント:2

また雪です。

こんにちは

昨晩からまた雪がふりました。

今年は雪が多いですね。
10-0218-1.jpg

我が家のクリスマスローズ達は、どんな時も庭に置きっぱなしです。

氷点下5℃以下なんて時は、さすがに花や花茎がくたっとしますが、このくらいの雪だと元気に咲いてます!





  1. 2010/02/18(木) 10:25:43|
  2. クリスマスローズ
  3.  | トラックバック:0
  4.  | コメント:2

今日の開花2/17

こんにちは

今日また一株開花しました。

本間交配ダスキーパープル
10-0217-1.jpg

  1. 2010/02/17(水) 14:32:33|
  2. クリスマスローズ
  3.  | トラックバック:0
  4.  | コメント:0

今日2回目の更新です。

こんばんは

今日2回目の更新です。

今日よりつくばイーアース内のウィズガーデンさんで第4回新潟遠征で買い付けたクリスマスローズを販売しましたが、都合により品物を引き上げました。

週末より、グリーンゲート(坂田園芸)さんにて販売を再開いたします。

皆様にはご迷惑お掛けして申し訳ありません。


  1. 2010/02/16(火) 20:09:56|
  2. クリスマスローズ
  3.  | トラックバック:0
  4.  | コメント:0

写真をUPします

おはようございます

第4回新潟遠征で買い付けてきたクリスマスローズの写真をUPします。

本間交配6鉢
10-0216-5.jpg 10-0216-6.jpg
10-0216-7.jpg 10-0216-8.jpg
10-0216-9.jpg 10-0216-10.jpg

長井交配
10-0216-1.jpg 10-0216-2.jpg
10-0216-3.jpg 10-0216-4.jpg

本日よりつくばイーアース内のウィズガーデンさんで販売いたします。






  1. 2010/02/16(火) 08:06:20|
  2. クリスマスローズ
  3.  | トラックバック:0
  4.  | コメント:0

2/15のつぶやき

こんばんは

午前中から私用で出かけ、午後は市場に第4回新潟遠征のクリスマスローズを引き取りに行き、早く帰ってきて写真を撮ってブログにUPなんて思っていたのですが・・・

なかなか予定通りに事は運ばないもので、すっかり日が暮れた後帰宅し、撮影断念!

買い付けてきたクリスマスローズは、明日よりつくばイーアース内のウィズガーデンさんにて販売します。

本間交配6鉢、長井交配4鉢ですが、つぼみの固いものが多いです。

花&つぼみの写真は明朝(出来るだけ早い時間に)UPしたいと思います。
  1. 2010/02/15(月) 22:32:32|
  2. クリスマスローズ
  3.  | トラックバック:0
  4.  | コメント:0

鋭気やしないちゅう

20100214193334.jpg
只今、クリローシーズン中盤!
四国造園はぎさんと鋭気やしないちゅう!!!
  1. 2010/02/14(日) 19:58:39|
  2. 未分類
  3.  | トラックバック:0
  4.  | コメント:0

到着

20100213081857.jpg
到着
  1. 2010/02/13(土) 08:23:29|
  2. 未分類
  3.  | トラックバック:0
  4.  | コメント:0

今日のつぶやき2/12

こんにちは

明日(2/13)より、イーアース内のウィズガーデンさんでクリスマスローズフェアーが開催されます。

私も、第2回、第3回の新潟遠征で買い付けた株のうち、つぼみが固く自宅で養生していた花を出品します。
その中から2鉢紹介します。
10-0212-1.jpg 10-0212-2.jpg
バイハラーDD                        オドルス交配

どちらも、本間交配です。

私は、明日第4回の新潟遠征!

たぶん、また、少数精鋭の買い付けになると思う・・・

たぶんですよ、たぶん・・・ たぶんね!

  1. 2010/02/12(金) 12:07:23|
  2. クリスマスローズ
  3.  | トラックバック:0
  4.  | コメント:2

今日の開花2/11

こんにちは

今日も一鉢開花しました!

皆様、ご期待?通りSSです
10-0211-1.jpg
去年の花はこんな感じ
ピンク丸弁

最後まで開いた時に判断しましょう!(それまではノーコメントで・・・)
  1. 2010/02/11(木) 14:14:47|
  2. クリスマスローズ
  3.  | トラックバック:0
  4.  | コメント:0

開花!2/10

こんばんは

昨日は暑いくらいの陽気でしたが、今日は一転して寒い~~

そんな中で今日一鉢開花しました。
10-0210-1.jpg
横山交配、イエローピコティー

2/1に紹介した次に咲くのはの中の一鉢です。

皆様ご存じの通り(???)私はシングラーですが、だからSSばかりを紹介している訳ではありません。

DDも持っていますが、まだ咲いてこないだけで(といってもDDの花芽の紹介はしてませんね~)

しかし、次の開花もSSだったりして・・・
  1. 2010/02/10(水) 20:30:57|
  2. クリスマスローズ
  3.  | トラックバック:0
  4.  | コメント:0

今日のつぼみ2/9

こんにちは

今日のつぼみ
10-0209-1.jpg
ラベルには、イエローフラッシュ(W交配)SSと書いてあるが、ちょっと中を見てみると、フラッシュというか微スポットというか???
2年前はもうちょっとスポットが出ていたと思うが、いつもの事ですが写真なし!(以前、勤めていたお店のPCには有ると思う)

その他の株も、つぼみの色が見えるようになってきました。このところ、出かける事が多く2~3日チェックを怠ると、”あれ”こんなに花芽に色がのっていたっけ?

なんてことがあります。

もっと真剣にみないといけませんね!

おまけ
10-0209-2.jpg
わたし、狙ってます!!!
  1. 2010/02/09(火) 11:56:09|
  2. クリスマスローズ
  3.  | トラックバック:0
  4.  | コメント:0

1鉢・・・

こんばんは

第3回、新潟遠征の買い付け品第2弾を市場に取りに行ってきました。

第3回新潟遠征は水曜日に行きましたが、最後に訪ねたSさんのクリローだけ当日のトラック(新潟~市場に荷物を運ぶ便です)に間に合わず、今日、市場着で・・

Sさんのハウスで選んだのが1鉢だったので、その1鉢を引き取りに片道1時間かけて市場に行って・・・

ぐっとこらえて買わなければいいものを、買ってしまったのだから仕方ないと言ってしまえばそれまでですが。。。

しかし、この時期に市場にいくと、お宝があったりして、それを見つけるとちょっと”ラッキー”なんて事もあり、それがまた楽しくて!

ちなみに、今日市場で見つけたお宝は、一緒に新潟遠征に行く、Sちゃん(男性)のお店に嫁いでいきました。

その他にも、すごい綺麗な雪割草があったりして・・・

グリーンゲートさんでも見ましたが、雪割草やばいです。

ディープな世界がそこに・・・

引きずり込まれないようにしないと!

  1. 2010/02/08(月) 21:47:55|
  2. クリスマスローズ
  3.  | トラックバック:0
  4.  | コメント:4

2/7のつぶやき・・・

こんばんは

今日はグリーンゲートさんで販売応援していました。

昨日、今日ととても寒くふるえていました。

明日から暖かくなるとの事で、寒さで固まっていたクリローのつぼみもほころんでくるのではと密かに期待しています。(UPした株以外はなかなか咲かないのでネタ切れで困ってます)

話は変わり
13日、14日とつくばイーアース内のウィズガーデンさんでクリスマスローズフェアーを開催するそうです。

13日は第4回新潟遠征の予定なので販売応援には行けませんが、14日は販売応援でウィズガーデンさんに行くことに。

ハードな週末になりそうです。


  1. 2010/02/07(日) 20:29:11|
  2. その他
  3.  | トラックバック:0
  4.  | コメント:0

また原種の苗を・・・

こんばんは

今日は、朝からクリローの売り出しを見に行って、見るだけのつもりが・・・

まだ持っていない原種の苗が売っていまして・・・

めでたく3株お持ち帰り。

その後、違うお店でチべタヌスお買い上げ・・・

今シーズン、ハイブリットは1鉢も買っていないけど、順調に増えています!!

  1. 2010/02/06(土) 18:00:48|
  2. クリスマスローズ
  3.  | トラックバック:0
  4.  | コメント:2

明日から

こんにちは

明日(2/6)より、第3回新潟遠征で買い付けたクリスマスローズをグリーンゲート(坂田園芸)さんで販売いたします。その中から3鉢紹介します。
10-0205-1.jpg
SSバイカラー(本間交配)
花径4~5cmです。

10-0205-2.jpg
SSダーク系(本間交配)
この花を○○色というのは、非常に難しいです。
光りの当たり方によってブルーグレー?、赤紫?、その2色のバイカラー?
実物を見るのが一番かと思います。

10-0205-3.jpg
DDグリーン(本間交配)
花芽の数が多い!

他にも数鉢販売予定です。

  1. 2010/02/05(金) 11:56:33|
  2. クリスマスローズ
  3.  | トラックバック:0
  4.  | コメント:0

灰色かび病

こんにちは

昨日は新潟遠征で自宅のクリローを見れなかったのですが、今朝ゆっくりとチェックすると一鉢に灰色かび病がでてまして、患部と植え込み用土の上部を取り除き、新しい土で土増し後薬品にて消毒。

その時(用土の土を取り除いているとき)、普段、自分が植え替え時に使用している用土と配合が違うと気付いてしばらく考えると・・・

春や秋に植え替えしますが、何鉢も植え替えていると、ブレンド用の土(5種類)が足りなくなることがあり、この株で植え替え終了なんて状況になると、つい悪魔のささやきに負けて今ある土(3~4種類)だけで植え替えをしてしまうことがあります。

今回の株も、赤玉土の割合が非常に多く、そのような状況時に植え替えたのではないかなと・・・

今までの経験や情報で、赤土の割合が多い土で窒素分の含有量が多い肥料を使用すると灰色かび病が発生しやすくなる(その他にも発生しやすい条件はあると思います)と認識はしていましたが、今回の件で”やはりそうなのか”と思っています。

今年の春の植え替えは、この点を考慮して用土の配合を決めようと思います。
  1. 2010/02/04(木) 13:42:10|
  2. クリスマスローズ
  3.  | トラックバック:0
  4.  | コメント:0

第3回新潟遠征2

20100203104459.jpg
第2ハウス到着!
  1. 2010/02/03(水) 10:47:20|
  2. クリスマスローズ
  3.  | トラックバック:0
  4.  | コメント:0

第3回新潟遠征1

20100203094800.jpg
第3回新潟遠征!
第一ハウス到着!
  1. 2010/02/03(水) 09:51:17|
  2. クリスマスローズ
  3.  | トラックバック:0
  4.  | コメント:0

ゴールドその後

こんにちは

花芽ガッチガチで買い付けてきたゴールドのその後。
10-0202-1.jpg
1/26の様子はこちら
つぼみが少しふっくらしてきたようです。

毎日、日中は太陽に当て、夜はベランダ下にある簡易ハウス(ホームセンターで3980ってやつです)のなかで凍らないように管理しているので我が家のクリロー達より若干成長が早い気がします。

また、この株は花芽もいいけど、葉もきれいで!
10-0202-2.jpg
紅葉しているようで、葉を見ているだけで幸せになれます!




  1. 2010/02/02(火) 11:28:25|
  2. クリスマスローズ
  3.  | トラックバック:0
  4.  | コメント:2

次に咲くのは!

こんにちは

今晩は、雪の予報でクリロー達をどうするか思案中。
と言っても、避難させたくても場所は無いので考えても仕方無いのですが・・・

だいぶ、つぼみがふくらんできた3鉢
イエローピコティー
イエローピコティSS(Y交配)
イトピコSS
イトピコSS(N交配)
ピンクSS
ピンクSS(WS)

この3鉢の中で次に咲くのは!

おまけ
トルカータス
トルカータス


  1. 2010/02/01(月) 12:45:36|
  2. クリスマスローズ
  3.  | トラックバック:0
  4.  | コメント:0
  

プロフィール

macro

Author:macro
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

01 | 2010/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

最新トラックバック


