植物&写真! つぶやき!
植物や写真などの趣味の世界を紹介したいと思っています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2011バルカン半島クリスマスローズ探検ツアー7

こんにちは

今日は4/5に訪れたサイト紹介パート2です

第2ポイントから5分ほど走ると・・・


本日の第3ポイント

11-0930-1.jpg
道沿いに、トルカータスが咲いています。

付近の野原を探してみましたが、あまり咲いていなかったので早々と切り上げ次のサイトへ



と言っても、この街道は別名トルカータス街道!(私たちが勝手にそうよんでいるだけですが)

車窓からポツポツとトルカータスが咲いているのが見えます。



数分走って次のサイト到着(本日第4ポイント)

このサイト、最初車を降りてからトルカータスを探すも影も形も無し???

隊長が持っている高級GPSにはトルカータスの大サイトと登録されているが?

しばらく探す・・・

あきらめかけた、その時!

発見!!!
11-0930-2.jpg
トルカータス ピコティ

11-0930-3.jpg
トルカータス ベイン

11-0930-4.jpg
トルカータス ベイン

11-0930-5.jpg
トルカータス&プリムラ


次のサイトへ

本日の第5ポイント

11-0930-7.jpg
トルカータス

11-0930-8.jpg
トルカータス

この日も、時間が大幅におしていて、遅い昼食・・・
11-0930-9.jpg
デザート


この後は、オドルスとトルカータスの交雑ゾーン&オドルスのサイトを回ります。


つづく



  1. 2011/09/30(金) 13:21:22|
  2. クリスマスローズ
  3.  | トラックバック:0
  4.  | コメント:2

今日は

こんにちは

今日は、園芸店仲間と、フラワートライアルで八ヶ岳近辺をふらふらしています。

2011バルカン半島クリスマスローズ探検ツアーの続きは、金曜日から再開予定です!
  1. 2011/09/28(水) 12:36:42|
  2. その他
  3.  | トラックバック:0
  4.  | コメント:0

2011バルカン半島クリスマスローズ探検ツアー6

こんにちは

今日は4/5に回ったサイトの紹介です。この日も多くのサイトを回ったので3回に分かれる予定です。

恒例の今日の朝食
11-0927-1.jpg
やはり、あまり変わらない。

この日もホテルを8時発

出発してすぐに、クロアチアを出国してボスニアヘルツェコビナに入国、車で陸路国境を越えるのって結構ドキドキします。

ホテルを出発して約2時間、本日の第一ポイント到着!
ここはトルカータス(ボスニア)のサイトです。

去年は、焼き畑で焼け野原だったが・・・

今年は!!!
11-0927-2.jpg
トルカータス ベイン

いっぱい咲いてる~~~

11-0927-3.jpg
トルカータス グリーンピコ

11-0927-4.jpg
トルカータス 大株

11-0927-5.jpg
トルカータス 剣弁

ここで、面白い株を発見!!!
11-0927-6.jpg
11-0927-7.jpg
11-0927-8.jpg
同じ株なのですが、3弁花、4弁花、5弁花と咲いています。

何故だろね???

来年どうなっているか見たいけど・・・

さすがに、ここには来ないだろ~(他のとこは行くの??)

11-0927-9.jpg
トルカータス

これから ”いやっ” てほど、トルカータス(ボスニア)の写真が続きます!

第一ポイントを後にして、第2ポイントに向かう

第一ポイントから車で約1時間第2ポイント到着・・・

ここも、焼いた跡が・・・

このサイト、私は初めての訪問だったので楽しみにしていたが・・・

気を取り直し、あたりを見回すと!

11-0927-10.jpg
トルカータス

11-0927-11.jpg
トルカータス めちゃくちゃ綺麗!!!

この株ですが、ぎりぎりセーフだったんです。
11-0927-12.jpg
株の根元まで焼けています。

11-0927-13.jpg
シラー

11-0927-14.jpg
コリダリス

この後トルカータス街道を進んでいきます!


つづく

  1. 2011/09/27(火) 12:00:00|
  2. クリスマスローズ
  3.  | トラックバック:0
  4.  | コメント:0

2011バルカン半島クリスマスローズ探検ツアー5

こんにちは

今日は、4月4日バルカン半島クリスマスローズツアーパート3です。


レストランを出てから約50分第4ポイント到着と言いたいところですが・・・

次のサイトに行くには、川を渡らないといけないのですが、そこに架かっている橋が木製でいまにも壊れそう・・・

重量2トンまで渡って大丈夫って標識でてたけど・・・

去年は渋るドライバーをおだてながら車で渡ったけど(ミニバンでぎりぎりセーフって感じ)、今年は25人くら

い乗れるマイクロバスでの移動なので絶対アウト!!

ということで、ドライバーさんには、橋のたもとで待っていてもらい、徒歩にてサイトを目指す!

サイトまでは約1キロの上り坂、食べすぎで肥えてきた身体を多少はしぼる効果を期待しながら、みんなで歩く・・・

途中、道の両側にはトルカータスがぽつぽつと咲いている。帰りも同じ道を下ってくるのでとりあえず先を急ぐ。

ある程度上がっていくと視界が広がってくるのだが、去年は他の場所で見た嫌な光景が広がっている・・・
11-0926-1.jpg
焼かれてる・・・

去年ヘレボがあったあたりをくまなく探すが影も形もないよ・・・

あきらめて、来た道を下っていく、


11-0926-2.jpg
トルカータス、剣弁綺麗なベインです

(注 写真下の説明にはトルカータスと書いていますが、このサイトの花も前のサイトと同じでトルカータスとムルチフィダス・ムルチフィダスの交雑と思われます。)

11-0926-3.jpg
トルカータス こちらも綺麗なベインが入っています

11-0926-4.jpg
トルカータス ピコティー

11-0926-5.jpg
トルカータス 濃色系

11-0926-6.jpg
トルカータス 細く綺麗なベインが入っています

11-0926-7.jpg
トルカータス バイカラー

本日のサイト回りはここで終了

プリトヴィッツェまで戻りホテル着

今日の夜食
11-0926-8.jpg
ビール
ハイネケンなどメジャーなビールもありますが、そんなものは日本でも飲めます!

やっぱり地ビールですよ!

4カ国回りましたが、どの国のビールも味が濃くてとても美味しいですよ!


11-0926-9.jpg
久しぶりの魚、メイン料理(トラウトと言っていたので、ますだと思います)

スープから始まり、サラダ、メイン料理、ケーキと紅茶。やっぱりフルコース!!

本日はここまで!



明日は4/5に回ったサイトの紹介です


つづく




  1. 2011/09/26(月) 12:00:00|
  2. クリスマスローズ
  3.  | トラックバック:0
  4.  | コメント:0

2011バルカン半島クリスマスローズ探検ツアー4

こんにちは

今日は、4月4日、クリスマスローズ自生地ツアーレポートパート2です

ムルチフィダス・ムルチフィダスの第2ポイントから車で約30分走ると・・・

本日の第3ポイント、トルカータス(このサイトは、トルカータスとムルチフィダス・ムルチフィダスの交雑ゾーンと言われています)のサイトです!!
11-0925-1.jpg
トルカータス&プリムラ・ブルガリス&クロッカス

11-0925-2.jpg
トルカータス 丸弁カップ形にベイン

11-0925-3.jpg
トルカータス

11-0925-4.jpg
トルカータス ステムまで黒い!!!

11-0925-5.jpg
クロッカス 紫の発色がとてもきれいです。

11-0925-6.jpg
トルカータス グリーンとバイカラーが並んで咲いています。

このサイトから100mくらい歩くとちょっとした丘になっている場所がありその林の中には・・・
11-0925-8.jpg
ニゲルがさいています。

この林の中にはいっしょにこんな花も・・・
11-0925-7.jpg
ヘパティカ

ニゲルがあまり咲いていなかったので再度トルカータスを見に行くと・・・

11-0925-9.jpg
ちょっと固いけど、きれいな丸弁のこってりベインになりそうな個体

あとは
11-0925-10.jpg
分かりづらいけど、ネクタリーがかなり怪しい~!!!

なんだかんだと、たっぷりと楽しみPM2時サイト出発!

第3ポイントから約30分、遅い昼食を取るためレストランへ
ここは世界遺産に登録されているプリトヴィッツェ湖沼群のそばにあるレストランでとても良いレストランでした
11-0925-11.jpg
スープ
これ以外に、お豆のサラダ、お肉、パン
ここまでも食べきれないのに、デザートにドーナツ・・・

ドーナツはテイクアウトにしてくれました。

このドーナッツ、翌日以降、小腹がすいたときにちょと食べるのにとてもありがたかった!!


この日はかなりタイトなスケジュールで、時間がかなり押しています。

本来は、第3ポイントとレストランの間にもう1か所トルカータスのサイトがあったのですが、そこには行かずに

この日最後のサイトへ・・・



つづく



  1. 2011/09/25(日) 12:00:00|
  2. 未分類
  3.  | トラックバック:0
  4.  | コメント:0

2011バルカン半島クリスマスローズ探検ツアー3

こんにちは

今日は4月4日に訪れたヘレボルスのサイトの紹介です。


この日は、ちょっと早起きして、日の出前から街の散策です。
11-0924-2.jpg
城壁の上が散策出来ます。
11-0924-1.jpg
城壁の上からの風景

本当は日の出の写真を撮りたくて早起きしたのですが・・・

本日の朝食
11-0924-5.jpg
前日と・・・
あまり変わらない

8時ホテル出発!

5分ほど走った峠のビューポイントで参加者皆で記念撮影!
その場所から撮影したモトブンの街
11-0924-3.jpg
モトブンの全景
小高い丘の頂上に城壁が見えます。その真ん中にある、赤い建物が宿泊したホテルです。

11-0924-4.jpg
拡大写真
この場所で、この写真を撮りたくて、他には使う予定の無い70-300の望遠ズームを持ってきた・・・

70-300レンズは、でかいし重いし、次は

持って行くのやめよっ!(また行くの!!!)

さて、この日の午前中はほぼ移動!

ホテルから約2時間走ったリエカの街を望むビューポイントにて綺麗な花が咲いていたので撮影&小休憩
11-0924-6.jpg

リエカから約1時間、アドリア海沿いのカフェで小休憩
11-0924-7.jpg
朝からみんな飲んでるよ!

このカフェには、去年も寄ったけど、その時はコーヒーだったのに・・・

この後、アドリア海に別れを告げ、山道に入り峠をこえると・・・


本日の第一ポイント、ムルチフィダス・ムルチフィダスのサイトです!!
11-0924-13.jpg
写真では分かりづらいかもしれませんが、日当たりの良い斜面に自生してます。
このサイトは株数が多くかなり大きなサイトです。

11-0924-8.jpg
ムルチフィダス・ムルチフィダスピコティ

11-0924-9.jpg
ムルチフィダス・ムルチフィダス

11-0924-10.jpg
ムルチフィダス・ムルチフィダスとコリダリス

11-0924-11.jpg
ムルチフィダス・ムルチフィダス 丸弁カップ咲き
花は終わり気味ですが、超~決まってます!!

11-0924-12.jpg
ムルチフィダス・ムルチフィダス 剣弁

11-0924-14.jpg
ムルチフィダス・ムルチフィダス スポット
この株以外にもスポットの入った株が一株ありました。探せばもっとあるはずです。

前年もスポット入りの株がありました。

11-0924-15.jpg
ムルチフィダス・ムルチフィダス うっすらと赤くライン入り

原生地に来て何株も観察すると、緑色の地味な花と思われているムルチフィダス・ムルチフィダスにも花の変異がある事がわかります。

だから、やめられなくなるんだよね~

原生地!!!

次もムルチフィダス・ムルチフィダスのサイト
第一ポイントから約10分ほどの場所です。

ここは2009年に訪れたサイトで2年ぶりですが・・・

花が終わっていてほとんど撮っていません
何も撮影しないのは癪にさわるので、、、

11-0924-16.jpg
ビオラ
11-0924-17.jpg
シラー

このサイトを見終えた時は、すでにPM1時・・・

昼食をぶっちぎる勢いで、まだまだサイト巡りは続いて行く・・・


つづく






  1. 2011/09/24(土) 12:00:00|
  2. クリスマスローズ
  3.  | トラックバック:0
  4.  | コメント:0

2011バルカン半島クリスマスローズ探検ツアー2

こんにちは

今日は2011クリスマスローズ探検ツアー4月3日パート2です。

一回のUPで現地1日分を紹介しようと思っていたのですが、写真が多かったので分けさせてもらいました。

という事で・・・

この日3つ目のサイトへ

第2ポイントから車で約50分移動した場所です。
11-0923-3.jpg
写真で見ると、道沿いの右側の斜面にアトロルーベンスが咲いています。

11-0923-1.jpg
アトロルーベンスとアネモネ

剣弁の花はあまり写真を撮らないのですがアネモネと一緒にさいている姿が綺麗だったので撮影しました。

11-0923-2.jpg
アトロルーベンスピコティ

このサイトは2年ぶりの訪問

撮影した写真が少ないので花が咲き進んでいたのでしょう(あまり記憶が無い・・・)

この後ちょっと遅めの昼食
11-0923-4.jpg
これ以外に、パン、スープ、サラダにお肉・・・

向こうのお食事・・・

とても美味しいけれど、量が多いんだよね~

今年は、旅行会社さんのネイチャーツアーだったので、一人に一人前の食事が出てきたんですよ(当たり前か!)。

前年までは、個人ツアーだったので、5人でレストランに入り3人前頼んでぴったり!

って感じだったんだけど。。。

この後も、食事では悩まされることになります。

話は変わり・・・

嬉しい事に、このレストランの周りにはかなり多くのヘレボが咲いてまして・・
11-0923-5.jpg
斜面にいっぱい咲いていた・・・(よくわかりませんね・・・ すいません)

本日のサイト巡りはここで終了なのですが・・・

この日は、今回のツアーのメインイベントの一つであるクロアチアのナーセリー訪問があり・・・

レストランから約3時間、車にゆられてナーセリー到着!

ここでは、クロアチカスやヘルツェコビナス、アトロルーベンスを売っている(ヘレボ以外の植物も売っています)ので、それらのヘレボを買う事が出来ます!

そうそう、あとね、このナーセリーさんの周りはムルチフィダス・イストリアクスの自生地なんです(この前の
サイトで本日は終了って書いたのに、どうゆうこと!?)

が、

2009年から3年連続でこのナーセリーに来ているのですが、いつも買い物に夢中になり写真をあまり撮ってなくて・・・


今年こそは、と思っていたが・・・


やっぱり撮ってないよ!!!


まぁ、今年は、ある密命をうけていたので(大袈裟な!)特に真剣にお買いものをしたので、仕方ない!


お買いもの終了後、本日の宿泊地モトブンへ
11-0923-6.jpg
小高い丘の上の城壁の中に建っているホテルです。この城壁の上から見る景色が絶景で。

このホテルも2009年から3年連続の宿泊です。

11-0923-7.jpg
夜食まで時間があったので、ホテルのBARで軽く一杯!

本日の夜食
11-0923-8.jpg
メインのお肉

ここも前菜、サラダにメインのお肉にデザートあとはワインと・・・


お腹いっぱい食べて飲んで本日終了!!!


つづく
  1. 2011/09/23(金) 12:00:00|
  2. クリスマスローズ
  3.  | トラックバック:0
  4.  | コメント:0

2011バルカン半島クリスマスローズ探検ツアー1

こんにちは

今日から原生地巡りです!

その前に・・・

朝の散歩でリュブリアナの市内を回ったのでその時の写真
11-0922-1.jpg 11-0922-2.jpg

ホテルの朝食
11-0922-3.jpg
基本的にどこのホテルでも朝食はバイキング形式です。

パンが美味しいのでつい取りすぎてしまいます。

しかし、この量で驚いてはいけません!!

現地の人々は・・・

この倍くらい朝から食べています(皆ではないけど)

いよいよ・・・
11-0922-4.jpg
アトロルーベンス

リュブリアナから車で約2時間、本日の第一ポイント

ここは、2009から3年連続で訪れたサイトで、かなりダークな色合いの花が多いです。

今年は、かなり暑く花がかなり進んでいてあまり写真を撮れなかった・・・
この写真の花も子房がふくらんできています。

周りには
プリムラ・ブルガリス、ビオラ、イングリッシュデージーなどが咲いています。

また、100mくらい離れた林の中には、シクラメン・プルプラセンス(葉っぱだけ)やアネモネ・ネモローサなどが咲いていました。
11-0922-5.jpg


話はそれますが、去年、今年と大変天候に恵まれたのは良いのですが、天気が良すぎてなかなか上手く写真が撮れません(腕が悪いだけ)。

去年も苦労したのでレフ板を用意していったのですが・・・

花を見た瞬間にそんな事すっかり忘れてるし(おいおい!)

気を取り直し、次のサイトへ

車で約5分のところにある本日の第2ポイント
11-0922-11.jpg
ここも2009年より3年連続で訪れたサイトで、日当たりの良い南向きの斜面にアトロルーベンスが咲いています。

ここには
11-0922-6.jpg
アトロルーベンス

11-0922-7.jpg
アトロルーベンス、グリーンの綺麗な花です!

11-0922-8.jpg
花色の違う株が隣り合って一株のように咲いていて面白い!

11-0922-9.jpg
アトロルーベンス、綺麗なバイカラー

11-0922-10.jpg
アトロルーベンス、こちらもバイカラー

ここは変異が多いので花を見ていて飽きません!


後ろ髪をひかれながら、次のサイトへ・・・


つづく





  1. 2011/09/22(木) 12:00:00|
  2. クリスマスローズ
  3.  | トラックバック:0
  4.  | コメント:0

2011バルカン半島4カ国を回るクリスマスローズ大探検隊プロローグ

こんにちは

久しぶりの更新です(毎度の挨拶ですいません)


今年も、4月2日から10日までの9日間の日程でバルカン半島4カ国を回るヘレボルスの原生地ツアーに行ってきました。

その時のツアーレポート(今更ですが)をUPしていきます!


プロローグ

2010年秋・・・

隊長のCさんから、翌年の原生地ツアーの詳細の話があった・・・

すでにメンバーに入ってるとのこと???

行きたいのはやまやまだが、その年の7月からサラリーマンとして働いている身としてはすぐに”行きま~す”(アムロ風に)とは言えないんですけど・・・

その後、ヘレボルス倶楽部の展示会&ショップのクリスマスローズフェアーも無事終わり、その他、紆余曲折いろいろあったが参加することに!

ということで、4月2日成田空港!
11-0921-3.jpg

集合時間には時間があったので、隊長のCさん生産者のYさんと朝食をご一緒することに・・・

と、ここで帽子を忘れてきた事に気付く!!

現地はこの時期天候が悪い事が多いので、帽子は必需品!

どうしよう?

と思っていたら、空港内になんとユニクロが(そんなに驚く事でもないのかな?)!!

無事、帽子を調達。

AM9時、今回のメンバー9名全員集合!

いざ出発!

となるはずなのだが、

本来の予定ではオーストリア航空に乗りウィーン経由でスロベニアの首都リュブリアナにいく予定でしたが、震災と原発事故の影響で、搭乗する飛行機がルフトハンザに変更になる。

途中、ソウルによって給油したり、経由地がフランクフルトになったのでリュブリアナ着が大幅に遅れ、到着は現地時間PM9時30分(日本時間AM4時30)。。。
11-0921-4.jpg
リュブリアナ空港

成田AM11時30離陸だったから・・・

17時間か・・・

初っ端からいろいろあったが、今年のツアーはこの後にも事件が!!!

その話は今後のお楽しみで!

ホテル到着後、皆で夜のリュブリアナ市街の見学に
11-0921-2.jpg
夜なのに手持ちで撮影・・・
ブレブレだぜ!

川沿いにあるBARで、出発前に軽く乾杯!!!
11-0921-1.jpg
写真に写っているLASKOは現地のビールです。美味しいよ!

いよいよ、明日から原生地を回ります!

つづく・・・


  1. 2011/09/21(水) 15:53:10|
  2. クリスマスローズ
  3.  | トラックバック:0
  4.  | コメント:0
  

プロフィール

macro

Author:macro
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

08 | 2011/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

最新トラックバック


